ちょっとした習慣プラスで「基礎代謝」を上げる方法

 

top_image

痩せたいのになかなか痩せられない…そんな悩みを抱えている女性はたくさんいるのではないかと思います。カロリーセーブもして、ある程度、運動もしているのになかなか効果が出ない、と落ち込む前に少しだけ生活習慣を見直して、代謝を上げる習慣をプラスしてみませんか?

毎日の習慣で大幅に基礎代謝は変わるのです。ちょっとした努力の積み重ねで、ダイエットの効果もかなりアップしますよ!

高タンパク質を摂る

基礎代謝をアップしたければ、筋肉の量を増やすことです。筋肉を増やしたければ、高タンパク質をしっかり摂ることですね。魚や肉に多く含まれる高タンパク質をしっかり摂ることでエクササイズや運動の効果がアップして筋肉がつきます。筋肉がつけば、代謝がアップするので痩身効果も上がります。

背もたれにもたれない

オフィスなどで椅子に座る時には、背もたれにもたれずに座るようにしましょう。背もたれにもたれず、背筋を伸ばして座るのがポイントです。たったこれだけのことで、基礎代謝はグッと上がりますから痩せやすくなります。

膝を伸ばして歩く

膝を伸ばしきらずに歩くのがくせになっていませんか?膝をしっかり伸ばして歩くことで、ただ歩くという作業でも消費カロリーも変わりますし、基礎代謝も上がって来ます。また、膝を伸ばして歩けば歩き方美人にも。見た目も良くなり、代謝も上がるなんて一石二鳥ですね。

朝夜のストレッチ

エクササイズや運動をしていても、ストレッチをしていないという人が意外に多かったりします。ストレッチは、代謝を上げるためにも重要な柔軟体操です。

安全にエクササイズや運動をするためにも重要ですが、運動効果を上げるためにも大切なので毎日できれば朝と夜に5分でもいいので行なうようにしましょう。血流も良くなりますから、新陳代謝もアップして、痩せやすい体質になります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング