朝にフルーツで酵素を摂るのは美肌に効果的って本当?

xdi9lce3

どうしても睡眠を優先してしまい、朝食をとる時間がない方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、フルーツだけでも食べることをおすすめします。朝のフルーツで酵素を摂るメリットについて解説します。

朝のフルーツで酵素を摂るメリット

生のフルーツには、酵素が豊富に含まれています。朝からお昼にかけての時間帯は1日のなかのデトックスタイムともいわれ、体の老廃物を排出する時間とされています。そのため、酵素は消化活動がスタートしはじめる空腹時、つまり、朝に摂ることが効果的なのです。さらに、フルーツに含まれている酵素と食物繊維との相乗効果で、スムーズなお通じを導いてくれる効果もあると言います。

ダイエット中の方は、フルーツに含まれる糖分が心配と思うかもしれませんが、朝のフルーツなら大丈夫です。フルーツに含まれる果糖やブドウ糖などは血糖値を高め、糖分を脂肪ではなくエネルギーに変換しやすくしてくれます。ただし、夜の場合は体を休めるために消化酵素の分泌が下がり、フルーツの糖分が脂肪に替わりやすくなります。避けた方がいいでしょう。朝と夜では、同じフルーツでもその効果は真逆になると言えるのです。

また、フルーツにはビタミンやミネラルもたっぷり含まれています。酵素のパワーをしっかり得るためには、ビタミンなどの「補酵素」と一緒に摂ることが重要なので、そういった意味でもフルーツで酵素を補うのは効果的です。ちなみに、美肌のために摂りたい「ビタミン」も、ミネラルとセットでないと体内に吸収されません。

さらに、フルーツには水溶性・不溶性の食物繊維もたっぷり含まれています。腸内環境を整え、スムーズな排泄のサポートをしてくれるという点でも、美容と健康におすすめの食材と言えます。

このように、朝にフルーツを食べると、美肌効果はもちろん、消化酵素を節約できることから、貴重なエネルギーを代謝酵素に活かせるというメリットもあります。代謝が高まることで、冷え性対策やダイエット効果なども期待できると言えるでしょう。「朝のフルーツは金」といわれるのも、納得です。

酵素を多く含むフルーツと、上手な摂り方

フルーツのなかでも、特に酵素を豊富に含んでいるのがキウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、パイナップル、パパイヤ、イチゴなどです。フルーツや野菜の皮には栄養がたっぷり含まれていますので、リンゴなどはよく洗って、皮ごと食べるのがいいでしょう。

また、朝にフルーツを食べる時は水分補給も忘れずに。一緒に摂ることでさらなる代謝アップが期待できます。その際は体を冷やしてしまう冷たい水ではなく、常温の水をゆっくり飲むようにしましょう。

(記事提供:スキンケア大学

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング