マニキュアの保存場所を変える
マニキュアはいつもどこに保存していますか?
圧倒的に常温で保存している人が多いと思いますが、マニキュアは冷やしておくと塗った時も乾きやすくなるのです。冷やしたらマニキュアが固くなるのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、マニキュアは冷やした方が固まらず粘り気もなくなるのですごく塗りやすくなるのです。
氷水を上手く活用する
マニキュアを3分ほどで乾燥させたら、氷水に指先を10秒間ほど浸しましょう。すると、不思議!マニキュアはあっという間に完全乾燥します。特に急いでいる日には、氷水を上手く活用してスピーディーにマニキュアを乾かしましょう。
水の中では、あまり手を動かさないようにするのがポイントです。せっかく塗ったマニキュアにムラができる恐れがあります。
薄く1度塗りをしてトントン叩く
マニキュアを薄く爪に塗ったら、ムラをなくすために平らな場所(机など)で指をトントン叩きます。トントン叩くことによって均等にマニキュアが爪に広がり、ムラがなくなる上に自然なツヤが出てくれるのです。マニキュアのムラができたからと言って重ね塗りをすると、またそこにムラができて大変なことになります。
マニキュアは薄い目に少々はみ出てもいいので、ひと塗りで塗りましょう。はみ出た部分は、後から綿棒などで取れるので心配はいりません。
いかがでしたか?ちょっとした工夫をすることで、朝のネイルタイムが3分の1に短縮されます!
記事提供:スキンケア大学