「HOT」なら効果倍増!カサカサお肌とダイエットに効く朝レシピ♪

 

JW127_350A

本格的に寒くなってきましたね。空気も乾燥しているので、お肌のカサカサやかゆみが気になっていませんか?普段は乾燥肌じゃないのに、口元や頬、指先に粉ふきや赤み、指先にゴワつきを感じる隠れ乾燥肌の症状が現れる方も多くなる時期です。

さらに、冬はいつも便秘がちでお腹もポッコリ…というお悩みを抱えている方も多いですよね。そこで今回は、「HOT」で食べるだけで効果が倍増する、食べても美味しくてお肌にもダイエットにも役立つ食べ物&レシピをご紹介します!

乳酸菌の活動が活発になる!ホットヨーグルト

朝にホットヨーグルトを食べるとダイエットに効く!と話題のヨーグルト。実践されている方も多いのではないでしょうか?もともとヨーグルトは豊富なカルシウムを含んでいるので、ダイエットの“停滞期”とも言える、体重が落ちなくなる時期に効果的。カルシウムが不足すると、体が脂肪を蓄えようと働いてしまうのです。
そんなヨーグルトを温めることで、内臓を冷やすことなく腸の機能を高めてくれます。さらにヨーグルトの乳酸菌は25℃〜43℃くらいが最も活発に働くため、ちょうど人肌くらいに温めることで腸内環境はグンと良くなり、便秘解消やダイエットに抜群の効果を発揮してくれますよ!
調理時間わずか2分♪レンジでできる、朝におすすめのホットヨーグルトドリンクレシピをご紹介します。

ホットココミルクヨーグルト

【作り方】

1. 耐熱容器にココナッツミルクを1カップ入れてレンジ(600W)で1分加熱
2. 1にヨーグルト1.5カップ入れてさらに30秒〜40秒ほど加熱
3. はちみつ大さじ1(お好みの分量)を加えて混ぜる

ココナッツミルクとヨーグルトを混ぜて一緒に加熱してしまうと、熱を加えすぎてせっかくの乳酸菌が死んでしまいます。温めすぎないように後から加えるのがポイントです♪

糖度がアップし美味しくなる!オリゴ糖の効果も倍増♪ホットバナナ

ホットバナナもポッコリお腹の解消に効く!と話題を集めていますよね。腹持ちもよく、カロリーも高いので朝食代わりに食べるという方も多いのではないでしょうか?バナナは果物の中でも抜群の抗酸化力を持ち、免疫を高める効果があるのでこの時期の風邪予防にもおすすめです♪
むくみを解消してくれるカリウムや腸の働きを改善してくれる食物繊維とオリゴ糖を豊富に含んでいるので、お腹スッキリ対策には欠かせません!
バナナは加熱することで糖度がグンと高まるので美味しさもアップ。内臓を温めることで冷えによる代謝の悪さも解消してくれますよ!

フライパンで1分!免疫力アップの朝バナナレシピもご紹介します。

ホットバナナ〜ココナッツオイル風味〜

【作り方】

  1. フライパンにココナッツオイル大さじ1を入れて温める
  2. (1)に皮を剥いたバナナを入れて1分程度焼き色がつくまでソテーする
  3. 食べやすい大きさに切って器に盛る

ココナッツオイルで抗酸化力もアップ!美肌効果も倍増です。ココナッツの甘い香りも加わってさらにリッチな味わいになりますよ♪

ペクチンが増えてお腹スッキリ!ポリフェノールも効果増♪ホットアップル

りんごのポリフェノールはなんと100種類以上!その強力な抗酸化パワーが美白を助け、カサカサお肌を改善してくれます♪さらに、アップルペクチンは腸内の善玉菌を増やして水分量を調節してくれるので便秘解消に効果的。加熱することでポリフェノールは体内への吸収率がアップし、ペクチンは増加するので効果も倍増です!

さらに、リンゴ酸は粘膜を保護してくれる働きがあるのでウィルス予防にも効果を発揮してくれますよ。ホットアップルは、寒い朝にぴったり♪朝食におすすめの簡単レシピもご紹介します。

のせるだけ♪ホットアップルパイ

IMG_0898

【材料&分量】(調理時間:約20分〜25分(オーブンの焼き時間含む) / 人数:2人分)

  • 冷凍パイシート・・・・・・・1枚(100gくらい)
  • りんご    ・・・・・・・大なら1/4 個 中なら1/3個くらい
  • バター    ・・・・・・・少々(お好みで)
  • 砂糖     ・・・・・・・少々(お好みで)
  • シナモンパウダー・・・・・・少々

【作り方】

  1. 冷凍パイシートにフォークの先で穴を開ける。
  2. 薄くスライスしたりんごを1)に並べてバターをのせ、砂糖、シナモンパウダーをふる。
  3. 210度に予熱したオーブンで約20分焼く。

バターはお好みですが、のせた方が焼き上がりが香ばしくなるので美味しいです。砂糖はきび砂糖を使うと優しい甘さになるのでオススメですが、グラニュー糖でも◎。りんごの酸味と甘味がジュワ〜っと口の中に広がります♪

ティーバックで作る♪簡単ホットアップルティー

IMG_0876

【作り方】2人分

  1. りんごはよく洗い、1/4個を皮つきのまま5ミリ位のいちょう切りにする。
  2. ティーポットにりんごを入れて、ティーバック2個と2人分のお湯を注ぎます。
  3. 3分経ったらティーバックを取り出し、さらに7〜8分そのままおきます。

りんごは皮の部分に特に多くのペクチンやポリフェノールが含まれるので、皮ごと使うのがオススメです。りんごの香りや酸味、甘みが抽出されるまで10分はそのまま置いておくとよいですよ♪冷めないように、ティーコゼーでしっかり保温しておいてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣 [更新終了]

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣 [更新終了]
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング