食べ過ぎの翌朝に!5分でできて胃に優しい「リセット朝ごはん」5選

 

忘年会にクリスマス、お正月、新年会…年末年始は、イベントが盛りだくさんで、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりして、胃がどんより疲れちゃいますよね。

そんな時は、朝ごはんでリセット!今回は、疲れた胃が喜ぶ、5分で作れる時短ヘルシーなレシピを厳選してご紹介します。雑炊やスープ、スムージーなら、胃に負担をかけることなく、必要な栄養はしっかり取ることができますよ。また、時短レシピなら、お仕事で忙しい日も、大掃除やおせち作りなど家事に大忙しの日でも、サクッと作れちゃいますよ♪

忙しい時こそ大事にしたい、1日の始まりの朝ごはん。リセット朝ごはんで、カラダも心も余裕のある1日をスタート!

ほっとする和食で心身ともにぽかぽか「冬の雑炊」

1

食べ過ぎて荒れた胃には、油分がすくない和食の一品が持って来い!出汁のきいたスープは疲れたカラダを癒してくれますよ♪カラッと炒った油揚げで、物足りなさは解消。さらに、サクサク食感アクセントも◎

(冬のお雑炊by:kayさん

詳しいレシピをチェック>>

美容効果満点!話題の「ホットバナナヨーグルト」

2

いつものヨーグルトに、レンジで温めたバナナをプラス!ホットバナナは便秘解消・美肌・生活習慣病の予防などに効果があるそう。シナモンの香りで幸せ気分になれますよ♪

(ホットバナナヨーグルト by:anさん

詳しいレシピをチェック>>

カップで作るから洗い物もラクチン♪「サラダスープ」

3

スープなのに鍋いらず!具材と調味料をカップに入れて熱湯を注ぐだけでOKの、手作りインスタントスープはいかが?海藻たっぷりでミネラル豊富ですよ♪飲み過ぎたあとの身体が喜びそう!

(美藻女サラダスープ by:Tokoさん

詳しいレシピをチェック>>

飲み過ぎの翌日にも◎「ホットスムージー」

4

オリーブオイルが体に優しく、さらに生姜を使えば体の芯からホカホカ。ビタミンも豊富で、寒い冬の風邪予防にもなりますね。甘めに仕上げたい方はマーマレードを小さじ1足しても◎。

(寒い冬の朝活に 黄色のホットスムージー にんじん×みかん×オリーブオイル×ジンジャー  風邪予防 by:青山 金魚さん

詳しいレシピをチェック>>

スパイスの効いた「ハニーヨーグルト」

5

全ての材料を混ぜ合わせるだけ!ギリシャヨーグルトがなければ、お手製の水切りヨーグルトでももちろんOK。食べ過ぎ飲み過ぎの朝じゃなくても、いつものヨーグルトに少し飽きてしまったな…なんて時にもオススメですよ♪

(【スパイス はちみつ(ハニー)ヨーグルト】 -印刷用 by:Little Darling (佐々木 美恵さん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ☆】女性に人気の「豆乳スープ」も!

16

だんだん肌寒くなってくると、朝は特にカラダが冷えて、テンションも下がりますよね…そんな時は、温かい朝食で元気に1日をスタート!カラダをぽかぽか温める朝ごはんメニューとしてぜひオススメしたいのが、「豆乳スープ」。

ヘルシーで女性に大人気の豆乳は、良質な夕ンパク質と脂質を含んでいて、便秘改善や肌トラブル予防、肥満防止など美容効果バツグンなんです。

今回は、誰でも簡単・時短で作れるレシピを厳選してご紹介。前日のうちに作っておけば朝は温めるだけでOK。忙しい方でも健康朝食が楽しめますよ♪早速チェックしてみましょう!

「美肌&ダイエットに効く「豆乳の朝食スープ」レシピ5選」をチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング