みそ汁は”おかず”です!沖縄的「みそ汁定食」の朝ごはん♪

 

IMGP1018

沖縄の食堂に行ったことはありますか?

どの食堂に行ってもあるメニューのひとつが「みそ汁」。そりゃ食堂だからみそ汁はあるでしょう、と思うかもしれませんが、沖縄の「みそ汁」はちょっと様子が違うんです。

沖縄の食堂は、たいがい壁一面にお品書きが貼られていて、「ゴーヤチャンプルー500円」とか「沖縄そば500円」(値段はイメージです)とかの札の中に、堂々と「みそ汁500円」と書かれています。なんて高いみそ汁なの!?って思いますよね。沖縄そばとみそ汁1杯が同じ値段ですもの。

もちろんそんな高いみそ汁は頼まず、ゴーヤチャンプルーを頼んだところ、それにもちゃんとおみそ汁がついていました。(そもそも定食だとは最初わからず、単品おかずだと思ってましたが)ますます「みそ汁」のお品書きが謎

聞いてみると、それは単品のみそ汁ではなく「みそ汁定食」だそうで(それでもちょっと意味が分かりませんでしたが)、どんぶりに入った具だくさんのみそ汁にちょっとしたおかずとご飯がついたものでした。

写真 2015-06-21 11 33 34

これはゆし豆腐ですが、だいたいこんな感じ
から揚げがついてくるお店もありました

このみそ汁をメインのおかずに、っていいアイデアだと思いませんか?みそ汁とごはんで食事の最後を〆ることはあっても、おかずというより汁ものというイメージでいました。要はみそ汁もシチューやカレーと同じなんですよね。

沖縄のお味噌汁は、具にポーク(スパム)や卵も入っているので、ほんとボリュームがあるのでおかずとして十分。

汁ものってあるとほっとして落ち着くし、しっかり体の中から温まるし、忙しくて寒い冬の朝にピッタリだと思います。

IMGP0983

沖縄では基本かつおだしですが、私はいつもの通り野菜からうまみを出す作り方。

鍋に水と少しの酒をいれたら、火が通りにくい、または、うまみが出る食材を加えて煮ます。8割火が通ったところで火の通りやすい材料をいれたら、みそを溶きいれます。ふつふつっとしたところで卵を割りいれて蓋をして半熟に♪

作り方はこちらの記事を参考に→ダシいらず♪具材のうまみを引き出して作る、時短で美味しいお味噌汁

写真の材料は、大根、にんじん、玉ねぎ、スパム、キャベツ、いんげん、豆腐、卵。スパムまでを水から煮て、後からキャベツ、いんげん、豆腐を加えてください。これで野菜200g!成績優秀な朝ごはんです^^

 

2月8日の朝ごはん

2月8日

けんちん汁的具だくさんお味噌汁、りんご、ごはん。

しいたけ、だいこん、にんじん、長ねぎといううま味がたっぷり出る野菜を使ってるので、おだしを使わなくてもかなりしっかり味です。きのこ類を入れると汁ものはほんと美味しくなります。

 

11月30日の朝ごはん

11月30日

白菜と豆腐の味噌汁、ごはん、ブルーベリージャム入りヨーグルト。

お鍋の残りにお味噌を入れたリメイクお味噌汁。具のうま味がしっかりで美味しい出来上がりでした。残り物には福がある♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング