熱湯かけるだけの即席朝ごはん♪卵入り「かちゅー湯ごはん」

 

おはようございます!ヤミーです。

最近気に入りすぎて、朝に限らず昼も夜もちょっと小腹がすいたときにも作ってしまう「かちゅー湯(カチューユー)」。

IMGP8887

詳しくはこちら→熱湯注ぐだけで体ぽかぽか♪沖縄の即席汁「カチューユー」https://asajikan.jp/article/112708

お椀に鰹節を入れて熱湯を注ぐだけの、沖縄の即席汁ものなんですが、ついにごはんを入れてしまいました!!!これが美味しい~♡

2018

アツアツごはんに鰹節どばっとのせて、卵を落とし入れて、白身を固めるように熱湯を注ぎます。味付けはしょう油でもみそでもお好みで。

混ぜ合わせたらすぐに食べられるので、カップ麺より早く出来ちゃうかも!?

しょうがのすりおろしやネギ、わかめを加えたりと色々とアレンジできます。私的には梅干し入りがやっぱり美味しい^^

温かいごはんと鰹節が必須なだけで、後はあるもので色々アレンジできる優秀さ。ささっと朝ごはんを作って、食べて体あっためて、冬の朝も元気に過ごしましょう!

卵入り「かちゅー湯ごはん」の作り方

2017-01-11 09.25.10 HDR

材料:1人分  調理時間:5分

  • ごはん 150g
  • かつお節 10g
  • 卵 1個
  • みそ 大さじ1/2
  • 梅干し 1個
  • 熱湯 ご飯がひたひたになる量

作り方:

1) お湯を沸かす。沸かしたてが肝心!

2) 器にごはんをもり、かつお節をのせる。真ん中をくぼませて卵を割り入れる

3) 卵の白身を固めるように熱湯をそそぎ、ひたひたの量になったら、みそと梅干しを加える。

みそが全体にいきわたるように混ぜてから召し上がれ♪

※お湯の量によっては味の調整が必要なので、味を見て塩やしょう油を適宜足してください。

(編集部よりお知らせ)
この連載で毎週ステキな朝ごはんを届けてくれるヤミーさんの最新刊「4コマレシピ」!
定番おかず、おもてなし、おしゃれなひとりごはんまで、すべての料理のプロセスが4コマで一目瞭然!目玉焼きやポーチドエッグなど、朝ごはんに食べたいメニューも掲載されていますので、時短でおいしいレシピを求めている方、「今年こそは自炊するぞ!」という目標を掲げている方、ぜひチェックしてみてくださいね♪

「4コマレシピ」の購入ページへ

▼詳しくはこちら >> 4コマレシピ (生活シリーズ)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング