みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第29回目は「かぼちゃの照り焼きのお弁当」をご紹介します。
かぼちゃは、蒸したり煮たりする調理が多いかと思いますが、くずれにくく短時間で火の通る厚さ(7mm程度)に切ってフライパンで蒸し焼きにすると、あっという間に火がとおり、甘くて美味しく仕上がります。
特におすすめなのが照り焼き。かぼちゃの甘さで砂糖を入れなくても少量のしょうゆとみりんでコクのある照り焼きに。ほんの少し酢を入れるとかぼちゃの甘味がひきたちます。
栄養たっぷりのかぼちゃ。サラダや煮物だけでなく、照り焼きもお試しくださいね。
「かぼちゃの照り焼きのお弁当」
(材料)作りやすい分量
- かぼちゃ 100g
- 油 大さじ1/2
※オリーブ油やごま油などお好みで。香りのある美味しい油がおすすめです。
(A)
- しょうゆ 大さじ1/2
- みりん 大さじ1/2
- 水 大さじ1/2
- 酢 小さじ1/2
(作り方)
① かぼちゃは、7mm幅の食べやすい大きさに切る。フライパンに油を入れて中火で熱して並べる。
② フライパンの蓋をしてやわらかくなるまで蒸し焼きにする。
③ 裏返して両面こんがりと焼き、(A)のたれを混ぜてからめる。
*****
かぼちゃの照り焼きメインのお弁当だと1人分の分量ですが、副菜だと2~3人分。
娘弁当。
他は、焼き魚などを入れようと思っていたのですが、前日の残りの唐揚げがあったので入れてしまいました(笑)。かぼちゃの照り焼き、パプリカ入りサンドオムレツ、ほうれんそうのごま和え、鶏とたまねぎの唐揚げ、白ごはん。フルーツ。
これから冬至にむけて、かぼちゃをたっぷり食べて。かぜをひかないよう、寒い冬を乗り切りましょう~
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/