BLOG

おいしい本③『ウー・ウェンさんちの定番献立』

 

今日のカフェボンボンは、『ウー・ウェンさんちの定番献立』

季節の旬の食材を使った家庭料理を紹介。テレビや雑誌で活躍中の料理研究家ウー・ウェンさんの最新刊です。

20131106

ウー・ウェンさんちの定番献立 家庭料理が教えてくれる大切なこと
著者:ウー・ウェン
出版社:高橋書店

だんだん冬が近づいてくると、おなかの中から温まる献立が多くなる。湯気立ち上る熱々のスープや鍋料理を、心もからだも求めてる感じ!

ウー・ウェンさんの“わが家の料理”は、旬の食材を取り入れた季節ごとの献立が特徴です。たとえば、冬の野菜を使った冬の献立。

白菜の葉と大きな肉だんごの鍋、鶏と大根の無水煮、ほうれん草と豚肉のからしあえ。北京では白菜を「看家菜」とよび、むだなくおいしく料理する。看家菜は「いつも家にあって、家を守る野菜」の意味だそうです。

本書の献立の「朝時間」は、チンゲンサイと長ねぎのスープ。
寒い朝にぴったりのヘルシーなスープをどうぞ。

***

おいしい本特集、こちらもどうぞ!
おいしい本①『スヌーピーのお菓子絵本』
おいしい本②『みんなのおやつ』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング