BLOG

夏のアイランド・トリップへ!「楽園の島をめぐる本」特集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、「楽園の島をめぐる本」特集を。

恋人や家族、気の合う仲間と島で過ごす時を想う。島の写真集や島を舞台にした物語など5冊、美しい島々が夏の旅へと誘います。

20150721

世界の美しい島100
出版社:パイ インターナショナル

一度は訪れたい
海に浮かぶ宝石。

伝説の孤島から最後の楽園まで美しい島々が100。どの島も紺碧の海や絶景だけではない、独特の個性で人々を魅了する。ラグーンで魚と戯れる、秘密のビーチでピクニック、海岸線をサイクリング…。パラダイスの夢は果てしなく広がる。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150721b
虫とけものと家族たち
著者:ジェラルド・ダレル/訳:池澤夏樹
出版社:中央公論新社

ギリシアの小島で
愉快な家族が大活躍。

ギリシアの島へ移住した風変わりな6人家族。糸杉に囲まれた苺色の家で島暮らしが始まった。青い海やオリーブ林に彩られた大自然の島で、一家は珍騒動を巻き起こしながら島の生活に溶け込んでいく。幸福な朝と出会える珠玉の名作。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150721c
少女ソフィアの夏
著者:トーベ・ヤンソン/訳:渡部翠
出版社:講談社

ムーミンの作者が描く
北欧の美しい夏。

フィンランドの小島を舞台にした、祖母と孫娘の詩情豊かな物語。母親を亡くしたソフィアとおばあさんは、海や森で友だち同士のように遊ぶ。ふたりの絆は素朴な島が育んだもの。生命感あふれる北欧の夏が少女の悲しみを包み込む。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150721d
わたしたちの島で
著者:アストリッド・リンドグレーン/訳:尾崎義
出版社:岩波書店

リンドグレーンが贈る
スウェーデンの夏休み。

バルト海の「ウミガラス島」に夏の家を借りた家族の物語。島の生活を愛する一家は、古い別荘を居心地のよい家に変えていく。『長くつ下のピッピ』の作者が描く子どもたちの素晴らしい夏。島の少女が主役のキュートな映画『なまいきチョルベンと水夫さん』もおすすめ!

20150721e

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。岩波少年文庫版もあります。

***

20150721f
沖縄のおさんぽ
著者:松永多佳倫
出版社:メディアファクトリー

懐かしい南の島へ
沖縄の心に出会う。

沖縄の心を感じる旅のガイドブック。亜熱帯の自然、活気ある市場、レトロな路地裏、伝統の琉球料理、そして“ゆいまーる”の精神が今も残る島。ノスタルジックな風景が旅心を誘う。南の島の小さなパラダイスを探しに出かけたい。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

本で旅する至福の島時間。
心弾むアイランド・トリップを楽しんで。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング