BLOG

地球の果てのペンギン写真集

 

BONBON199

大雪の日。

家の周りと近所の雪かきをしました。
家の前の道は通学路でもあるので、とくに念入りに。

先日、北海道出身の知人に教わった雪かきの姿勢は……、

腰を落として! 腹筋に力入れて! 骨盤後傾で!

これがもう、ほんとむずかしい。
気がつくと、つい上半身だけひねっています。
何時間もやっていたら、腰を痛めてしまいました。

みなさん、くれぐれも雪かき作業には気をつけて、
そのあとの身体のケアもしっかりしてくださいね!

BONBON200

窓の外にペンギンがいても、もう不思議じゃない。
そんな日におすすめの本は、『ペンギン』

世界的に有名な自然写真家による写真集です。

ペンギンと出会うための旅は、探検とでもいうべきものだったー。

イワトビペンギン、ジェンツーペンギン、
キングペンギン、エンペラーペンギン……。

いずれも想像を絶した場所にすむペンギンたち。

写真家はペンギンのコロニーの中にキャンプを張り、
厳しい環境でくらすペンギンたちが見せる、個性豊かな姿や表情をとらえた。

私は、眠る前にときどきこの本を眺めます。

地球の果てにこんなたくましくて愛らしい生き物がいる。
そう思うだけで、幸せな気持ちになれるから。


20140217b

ペンギン PENGUIN
著者:フランス・ランティング
出版社:TASCHEN

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング