めんつゆ+袋でカンタン!夜のビールが待ちきれない「茄子のおかず」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月4日:今日は「箸の日」

和食が世界で注目されているなか、海外へのお土産として、「お箸」は人気商品のひとつといわれています。食事のマナーに気をつかう欧米のかたには、練習用のお箸も人気アイテムなんだとか。コンパクトなので、身近なかたへのプレゼントや、旅行のお土産としてもよさそうですね。今日はお箸つながりで、「箸休め」の1品を紹介したいと思います。

 

 味付けは「麺つゆ」だけ!夏野菜の簡単おかず

食事中に箸やすめの一品があると、口のなかをリセットでき、メインのお料理がひきたちますよね。暑い日の箸休めには、ごま油でサッと焼いた茄子とピーマンを、削り節・めんつゆであえた、焼きびたしはいかがでしょうか。旬の野菜でカンタンにできる、常備菜としても便利な1品。ポリ袋の中であえると少量の麺つゆで味がなじみます。朝作って冷蔵庫で冷やしておくと、夜ごはんの頃には味がなじんで、より美味しくいただくことができます。

 

お箸で食べたい!『らくらく!和食パスタ100』

お箸で食べたい!『らくらく!和食パスタ100』

「朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』」で紹介された1冊、『らくらく!和食パスタ100』。青じそ、しらす、じゃこ、梅干しなど、おなじみの和の素材をあえたりのせるだけでカンタンにできる、ヘルシーで美味しいパスタのレシピが満載です!おうどんやおそばのように、お箸で食べたくなる和食パスタ、覚えておくと、時間がないとき、いつものパスタに飽きたときなど、とっても便利ですよ♪

まっこリ~ナさんの詳しいレビューはこちら>>

 

「箸の日」とは?

正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。赤坂・日枝神社などで箸感謝祭の後、箸のお焚き上げが行われます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング