おトクがいっぱい!アノ制度で心のふるさともGETしちゃおう

 

b4d81dc7d93165223fcd56b36e470de6_s

7月15日:今日は「盆・盂蘭盆会(うらぼんえ)の日」

関東の一部では7月にお盆を迎えますが、地方では、8月15日の月遅れの盆が中心。夏休みは、故郷に帰省する方もおおいことでしょう。故郷といえば、若者たちが活動にとりくんでいたり、「ふるさと納税」により活性化している地域があったり、明るい話題を耳にすることが多くなりました。最近よく聞く、この「ふるさと納税」。これってどんなシステムか、知っていますか?

 

気になる町に税金を納めて、おいしい特産品をいただいちゃおう!

「ふるさと納税」は、応援したい自治体に税金をおさめると、税金が戻ってきたり、減額されるおトクな制度。そして、地域の復興に役だったり、おいしい特産品を送ってもらえたり、心とお財布がうるおうメリットもいっぱい!今年の4月から、さらにおトクで便利になったふるさと納税。気になる町を応援しているうちに、”ふるさと”がふえてゆきそうですね。

 

お箸が止まらない!和風「茄子」レシピ7選

お盆、盂蘭盆会でお供えする野菜のひとつ、茄子。年中手に入るお野菜ですが、やっぱり旬の季節にいただくと、より美味しいもの。安く手に入りやすいのも、旬の野菜のうれしいところですよね。たくさんあるレシピの中から、「和風」にこだわって集めた「茄子」レシピをご紹介します!もちろんお盆には、茄子やきゅうりをご先祖さまにお供えするのを忘れずに。

夏においしい和風「茄子」レシピ7選はこちら>>

 

盆・盂蘭盆会(うらぼんえ)とは?

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作り、お供えをする。旧暦7月15日や月遅れの8月15日行う地方もある。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング