BLOG
 

今日のカフェボンボンは、井上雄彦の『リアル』
現在、第13巻まで発売中です。

BONBON235

『リアル』は「車いすバスケの話」と言われることが多いけど、このひと言をきくたび、確かにそう、でも違うとも思う。

井上雄彦が『リアル』で克明に描くのは、主人公たちが車いすバスケットにたどり着くまでの長い道のり、そこから始まる新たな挑戦、その先へと続く道。決して車いすバスケだけの物語にとどまらない。それは今を生きるということ。

戸川清春19歳、野宮朋美18歳、高橋久信18歳。まだ『リアル』を読んだことがないという方には、この名前だけを。

『スラムダンク』に比べると重苦しくて最初は戸惑うかもしれません。でも、登場人物の背景がわかってくるにつれ俄然面白くなる。野宮は『スラムダンク』の桜木花道にちょっと似てるし。

私が好きなセリフはこれ! 戸川清春のことば。
俺はまだ登っていける…!!

いま欲しいのは、自分のなかのリアル。
読んだらきっと、なにかが変わると思う!


20140522

リアル 13
著者:井上雄彦
出版社:集英社

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング