カフェボンボンより暑中お見舞い申し上げます。

今日のメニューは、新刊の『ひんやり氷の本』。タイトルも表紙も涼し気なこの本で暑気払いしてくださいね!

20130711

ひんやり氷の本
監修:前野紀一
出版社:池田書店

子どもは本当にかき氷が大好き!

おととしの夏、地域の夏祭りでかき氷係をしたんです。お店は子どもたちで大繁盛。一番人気はブルーハワイでした。何回も来てくれる子には、イチゴやレモンのシロップも全部かけてサービスしちゃいました。夏祭りのかき氷は子どもの特権ですもんね!

甘くて冷たいかき氷。最初のひとさじは、夏のときめき。

でも、かき氷って、本当は“水が冷えて固まった化石みたいなもの”。すぐにとけてしまう、世界でいちばんはかない化石……。

本書は、氷の世界を「おはなし」「いただく」「使う」「知る」「つくる」の5つのテーマで紹介。おいしいかき氷の作り方やレシピ、氷を使った料理も掲載しています。バーテンダーが伝授するお酒をおいしくする氷の使い方も必見です。

科学的な目と詩的な心で氷と戯れる本。ひんやりクールなひとときをお楽しみください。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング