BLOG

世界の子どもたちの夢

 

おとなになったら何になりたい?

今日のカフェボンボンは、子どもたちの将来の夢を集めたフォトブック。朝からハッピーになれる『DREAMS(ドリームス)』をお届けします。

世界55か国、3年間の旅で著者が出会った子どもたちの夢と笑顔がいっぱい!!

20121030

DREAMS(ドリームス)
著者:大脇崇/編集:ワールド・プロジェクト
出版社:サンクチュアリ出版

タイの7歳の男の子ベン君の夢は、ムエタイの選手。メコン川を見渡す国境の町で、おじいさんとふたり暮らしをしながらトレーニングに励んでる。

困っている人のため、お医者さんになりたいというのは、フィリピンの6歳の女の子。子どもたちの夢が、国の文化や風土と結びついていることに気づきます。

ブルガリアのマンガ家志望の少年のノートには、『ナルト』のキャラクターが描かれていました。小学校の選択授業に日本語のクラスがあるそうです。嬉しくなりますね!

万国共通なのか、サッカー選手とお医者さんになりたい子がとても多いの。学校の先生と警察官も。なかでもオランダのサッカー少年カイくんの笑顔はとびっきり!! ミック・ジャガーに似てるんです。

もっと小さな子の夢は自由奔放。パリの3歳のギャルソンは、ペンギンと暮らすのが夢だって……。

『DREAMS』の「朝時間」は、登校する子どもたち。
輝く瞳と笑顔が幸せなひとときを運んでくれます。

本のお供は、子どもたちが大好きなクリームソーダで!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング