BLOG

学校ってどんなところ?楽しいといいな!『1ねん 1くみの 1にち』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『1ねん 1くみの 1にち』

ある小学校の1年生のクラスの1日を定点で追った写真絵本をお届けします。お子さんと一緒に読んだり、懐かしい学校の日々を思い出したりしながら、繰り返し楽しめる一冊です。

20160526
1ねん 1くみの 1にち
写真・文:川島敏生
出版社:アリス館

入学式からもうすぐ2か月。そろそろ学校に慣れてきた頃でしょうか。

朝の会から帰りの会まで、子どもたちがどんなふうに過ごしているか、どんなにちょこまか動いているかよーくわかります。おしゃべりしたりふざけたりぶつぶついったり。忘れものしたりあたふたしたり。

体育の時間の誰もいない教室もちゃんと写ってる。みんなが運動場に出ていったあとのシーンと静かな教室。この感じすごく懐かしい。ランドセルの中身やみんなのふでばこ、1か月分の給食写真も楽しい!

この本には1年生のうれしたのしはずかしな気分と熱いエネルギーがギュッと詰まっています。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング