BLOG

こういうときどうするんだっけ?

 

今日のカフェボンボンは、朝倉世界一の漫画がキュートな自立の教科書。

子ども自身で学べる、自立のすすめです。もちろん、大人が読んでも「そうそう!」「なるほど〜」ということばかり!自分を見つめ直すきっかけにどうぞ。

20130618

もっと こういうときどうするんだっけ 自立のすすめ マイルール
著者:辰己渚/漫画:朝倉世界一
出版社:毎日新聞社

教科書というとお堅いイメージだけど、全然そんなことありません。なんてったって、朝倉世界一さんの漫画がほのぼのとして楽しい! ラブがいっぱい。ピカイチです。

主人公は小学生のまきちゃん。まきっぺは毎日「こんなとき、どうするんだっけ?」と考えます。カギがない、目がはれた、おならした! ひとりがさびしい……。

子どもは毎日のように新しいことに出会い、迷ったり悩んだり焦ったりして、結局、どうしたらいいかわからないまま大人になっちゃうこともある。たとえば、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったら? 魔法の呪文は“出さなきゃ、入らない”。

まきちゃんの「朝時間」は、頭バクハツ、寝ぐせがついた朝。

対処法は気にしないこと。いつもと違う髪型もかわいいから!! 大人でもちょっと寝ぐせのついた髪、好きです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング