今日のカフェボンボンは、『理科室の日曜日』

ビーカーや三角フラスコ、人体模型たちが大活躍する愉快な物語。日曜日の学校をテーマにした人気シリーズの一冊です。

20130324

理科室の日曜日(わくわくライブラリー)
作:村上しいこ/絵:田中六大
出版社:講談社

日曜日の学校ってじつはどんな感じなんだろう? 誰もいない教室はし〜んとして、ほこりっぽい匂いがするのかな。いろいろな道具が置いてある特別教室は? とくにあの人体模型のいる理科室は……。

せんねん町のまんねん小学校では、理科室のみんなで水泳大会をしていたの。長い流しに水を張って、第一のコース、ビーカーくん、第二のコース、アルコールランプくんという具合にね。でも、あらら? 第三コースの顕微鏡が見当たらない。

人体模型がようすを見にいくと、顕微鏡は図書室で本を読んでおりました。なんだか元気のない顕微鏡に「泳がへんの? さいきんのけんびきょう、ちょっとおかしいで」と人体模型は心配そう。顕微鏡の悩みを知ったみんなは、仲間を励まそうと一致団結、知恵を絞るのですが……。

三角フラスコやアルコールランプ、ビーカーにスポイトやピンセット。ピカピカで整然としたイメージの理科の実験道具も、まんねん小学校ではみんな大阪弁のノリ。田中六大さんの描くキャラクターは、本当に愛嬌たっぷりです。

「日曜日の教室」シリーズは現在、理科室のほか、音楽室、図書室、給食室、保健室の4作が発売されています。もうすぐ新刊『体育館の日曜日』も発売予定ですのでお楽しみに。

日曜日ののんびりした気分にぴったりの本でくつろいでくださいね。

楽しい日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング