BLOG

【日曜日の絵本】たったひとりの勇気が世界を変える『ちっちゃなサリーはみていたよ』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。
いじめをとめる勇気について描いた、アメリカ発の絵本です。

BONBON373

クラスでいちばん小さいサリー。教室にいても校庭にいても誰も気づかない。誰も話しかけてこない。

でもね、サリーはちゃんと見ていたんだって。学校でおこるいろんなこと。あの子が悪口いわれたり、いじわるされてること、みんなしらんぷりしてること。

月にほえる犬や野良猫たちのことならいつも見ていたい。だけどもう友だちが泣いてるのは見たくない。小さなサリーはたったひとり勇気を出して……。

「つめたいことばはこころをきゅんとちいさくするよ」。ちっちゃなサリーの発したメッセージが心にずんと響きます。

サリーは楽しいこともいっぱい見つけられる女の子。どんなささやかなことにも気づいてそっと心にとめる。そんな素敵な女の子、もうみんなが気づかないはずがない。

サリーの「朝時間」は、木の葉が金色に変わったのを見つけた日。
小さなサリーが大きな木を見上げています。

 

20150927
ちっちゃなサリーはみていたよ
文:ジャスティン・ロバーツ/絵:クリスチャン・ロビンソン/訳:中井はるの
出版社:岩崎書店

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング