BLOG
 

今日のカフェボンボンは、『おはなしのもうふ』

明るく美しい色合いが印象的な絵本。素敵な毛糸のプレゼントをめぐる、心温まるストーリーです。

20130319

おはなしのもうふ
文:フェリーダ・ウルフ、ハリエット・メイ・サヴィッツ/絵:エレナ・オドリオゾーラ/訳:さくまゆみこ
出版社:光村教育図書

木の下に座っている子どもたち。お花見をしているみたいに見えるんだけど、ここは北国、雪におおわれた山の奥の村。みんな暖かい毛布に座って、お話を聞いているんです。お話をしてくれるのは、ザラおばあちゃん。夢のように楽しい色のブランケットは、「おはなしのもうふ」です。

ある日のこと、子どもたちのひとりニコライが、新しい毛糸のくつ下をもらいました。郵便屋さんにもマフラーが届きます。思いがけない毛糸のプレゼントはほかの村人たちにも届くようになって……。

ニコライのくつに穴が開いているのを知っていたのは誰かしら。郵便屋さんが長い長いマフラーを巻けば、配達の時も凍えないって思ってくれたのは? みんなに届いたプレゼントは、なぜか「おはなしのもうふ」の色をしています。ザラおばあちゃんのつむぐ物語の糸が雪深い村のすみずみまでつながって、人々の心を春色に染めていくようです。

おはなしのもうふの「朝時間」は、赤ちゃんのオルガ。
ふわふわの毛糸のおくるみにくるまれて、ほっぺたを赤く染めています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング