BLOG

おとなの絵本『おみまい』

 

今日のカフェボンボンは、『おみまい』

矢川澄子と宇野亜喜良が手がけた絵本。不思議な味わいのストーリーと美しい絵を楽しんで。

20140923

おみまい
文:矢川澄子/絵:宇野亜喜良
出版社:ビリケン出版

マリちゃんはおばさんのおみまいにいくとちゅう、だあれもいない道ばたの赤いバラを折ってしまった。でも見つかっちゃった。ネコさんがじっとみていた。バラをとったこと、だれにもいわないで。

ネコはだまったまま。おまえもおみまいにしてしまうよって、マリちゃんはネコもいっしょに連れていって……。

バラとネコはすてきな組み合わせだけれど、魔法のにおいがする。不穏なことが起こりそう。そこがこの絵本の魅力です。

テーマカラーはブルー。マリちゃんのセーター、おばさんのショール、気球が浮かぶ空、ネコのしっぽのりぼん、バラを差した花びん。ネコの椅子……。宇野亜喜良さんのブルーは本当に美しい。いろいろな遊びも隠れています。私は最後のページがすごく好き!

ブルーの幻想世界が待ってます。

宇野亜喜良の絵本はこちらもおすすめ!
『白猫亭—追憶の多い料理店』…恋のメニューをエロティックに描いた本。
『悪魔のりんご』…女の子と年老いた悪魔の毒りんごを巡るお話。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング