BLOG

猫の本特集『カモメに飛ぶことを教えた猫』の巻

 

今朝のカフェボンボンは、「猫の本」特集の第3弾をお届けします。

おすすめのメニューは、『カモメに飛ぶことを教えた猫』
黒猫とカモメとの心に響く愛情物語です。

20120825

カモメに飛ぶことを教えた猫
著者:ルイス・セプルベダ/訳:河野万里子
出版社:白水社

ひなが生まれるまで、その卵の面倒を見る。ドイツの港町ハンブルクに暮らす黒いおす猫ゾルバは、瀕死のカモメに誓います。そのひなに飛び方を教えてやる。約束する。でも、いったいどうやって?

ゾルバにだってわかりません。それでも名誉にかけて誓った約束は必ず守る! ゾルバは真っ黒な太った体で小さな卵を温め続けます。やがて卵からかえったカモメのひなは、ゾルバを“ママ”と慕うようになって……。

港町の猫の中の猫ゾルバが、それはもうかっこいいのです。誇り高く心が広い。強くてやさしい。これ以上何が要りましょうか。「ゾルバが誓った約束は、港の猫すべての約束なのだ」と、ひと肌脱ぐ猫たちも個性豊かできっぷがいい。人間世界にも置き換えることができる深いお話ですが、私は、ゾルバたち、魅力的な猫に出会えただけで大満足です。

黒猫ゾルバの「朝時間」は、太陽と海風を感じる港町・ハンブルクの朝。
読書のあとには、港町気分でシーフード料理をいかがですか?

楽しい挿し絵も多く、160ページ足らずと読みやすいので、通勤途中やお昼休みにもおすすめです。

***

猫の本特集、こちらもどうぞ。
猫の本特集『トマシーナ』の巻
猫の本特集『黒ねこミケシュのぼうけん』の巻

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング