お弁当を作る朝、「今日はちょっとボリュームがほしい…!」と思うこと、ありますよね。そんなとき頼りになるのが、腹持ちのいい“お餅”。
お正月で余ったお餅の使い切りにもぴったりで、少し加えるだけで食べ応えのある一品に早変わりします。
そこで今回は、料理家 かめ代。さんの連載の中から、お餅を使ったレシピを3つピックアップ。スープジャーで体がぽかぽか温まるメニューがそろっていますよ♪
パンチのある味で満足!「白菜と餅の豚キムチ」

がっつり食べたい日にうれしいのが、ピリ辛味がクセになる「白菜と餅の豚キムチ」。
豚肉のコクとキムチの旨みでご飯が進みつつ、お餅が入ることで食べ応えがしっかり出ます。
お好みでチーズを加えてもおいしいですよ♪
(絶品!「白菜と餅の豚キムチ」「人参とピーマンのレンジナムル」2品弁当)
ほっとするコクうま味!「白菜と餅の味噌バター」

まろやかな味に癒されたいなら、「白菜と餅の味噌バター」がおすすめ。
味噌のコクにバターの風味が重なって、シンプルなのに満足感たっぷりに仕上がります。
白菜はくたっと甘くなり、お餅はとろっと存在感あり。冬のお弁当にもぴったりな“こっくり系”の一品です。
(スープジャーで簡単!「白菜と餅の味噌バター」「ほうれん草ごまラー油」2品弁当)

おせちの残りで簡単!「かまぼこのジョン」「韓国風雑煮」2品弁当
心が楽になる2品弁当。連載第123回目は「かまぼこのジョン」「韓国風雑煮」のレシピをご紹介します。年末年始は、美味しい和食を食べる機会が多いかもしれませんので、ごま油を効…
体がぽかぽか温まる!「鶏だし雑煮」

ほっと温まりたい日にぴったり!やさしい味わいの「鶏だしの雑煮」です。
スープジャーに入れることで、お昼までにじっくり昆布やかつおの旨みが出て、お餅もとろ~り柔らかくなります。
お肉は、鶏むね・鶏もも・鶏ささ身など、お好みの部位でOKですよ。
(あったかいお餅をランチで楽しむ♪簡単「鶏だし雑煮」弁当)
お正月の余り餅も、スープやおかずに入れるだけで大活躍しますよ。
気分で味を変えながら、冬のお弁当をおいしく楽しんでみてくださいね♪

