はじめまして、脚やせコンサルタントの金井志江(かないゆきえ)です。
私は「脚やせ専門エステ リフィート」の代表を務めています。今年で創業20年、「正しい知識と技術があればどんな脚も細くなる」を信念に、これまで4万人以上の脚やせをサポートしてきました。これから朝時間.jpでは「誰でもカンタン美脚術」として、すぐ実践できる脚痩せ術をご紹介します。
みなさまは、今年の目標は決めましたでしょうか?
もし脚にコンプレックスを感じている方がいらっしゃいましたら、今年こそ脚の悩みから解放されてみませんか。
私自身、長年脚にコンプレックスを抱えていましたが、解消されると気持ちまで驚くほど軽くなりました。
目の前の景色がキラキラしてきて、「脚が細い人の感覚ってこういうことなのか」と実感したことを、今でもよく覚えています。
今回は、20年以上脚やせに向き合ってきた経験から得た、日常の中で無理なく取り入れられる脚やせのコツをお伝えします。「論より証拠」のウソみたいなホントの実例です。
寝ながらでも、仕事の合間でも、トイレでもできる簡単な方法です。
脚が今よりも軽くなる!3つのポイント
【1】 脚を「触る」習慣をつくる
脚が気になる方ほど、実は脚を触る習慣がありません。まずは意識的に、脚に触れる時間をつくってみてください。脚が喜びます(これホントです!)。
- 寝る前に太ももを触る
- 仕事の合間にふくらはぎを触る
- トイレの際にひざ周りを触る
脚を触る習慣ができると、脚の変化にも気づきやすくなります。

【2】今の脚を受け入れる
あなたはご自身の脚のことは好きですか?ぜひ、今のみなさんの脚を好きになってあげてください。
太さに関係なく、今の脚はこれまであなたと共に生きてきた大切な相棒です。まずは「今の脚を大切にしよう」と決めること。脚やせの第一歩、近道になります。不思議だけどホントです。
【3】座ったままでOK!足指グーパー運動
足指を動かすことで血行が促され、脚の軽さをすぐに実感できます。
【やり方】
1. 足の指をギュッと丸める(グー)

2. 指を大きく開く(パー)

3. これを数回繰り返します
朝起きたとき、入浴中、仕事の合間、トイレなど、できるタイミングで取り入れてみてください。
足の裏がつりそうなときは
グーパー運動をすると、足の裏が釣りそうな方は、足裏(足底筋膜)が硬くなっている可能性があります。
足裏全体をやさしく揉んでほぐしてから行うと、動かしやすくなります。

脚は正しいケアで変えていける
細くならない脚はありません。脚は、脚は可愛がった分だけ応えくれます。意識してケアを続けることで少しずつ変化していきます。
2026年は、ご自身の脚を大切にする習慣を一緒に育てていきましょう。

