フルコースでキレイ!年末年始におうちでできる「総まとめ」セルフケア術3つ♪

 

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。

年末年始はおうちで家族と一緒に美味しいものを食べて寝て…を繰り返しながらゆっくり過ごす方が多いと思います。普段バタバタ忙しい人ほど、ぐうたらのんびりしたいですよね。

今日はそんな「ゴロゴロ過ごすおうち時間」におすすめの、顔&全身キレイになる、「一年の総まとめ」フルコースセルフケア法をご紹介します♪

フルコースでキレイ!年末年始におうちでできる「総まとめ」セルフケア術3つ♪

【1】マスクによる肌荒れ、乾燥肌をリセット!

今年はマスクをつける機会が増え、肌荒れを感じている人が増えていますよね。また、今の季節、外の空気は冷たく乾燥し、室内は暖房で乾燥しがち。肌がカサカサする、うるおい感がないと感じている人は年末年始のお休み中に、肌にうるおいチャージしましょう!

準備するものは、いつものスキンケア(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、クリーム)とオイル&シートマスク。

1. まずクレンジング、洗顔で肌表面の汚れを落とし、キレイな状態にしましょう。

2. 化粧水を手に取り顔全体に広げ、もう一度化粧水を手にとって手のひらまたはコットンでしっかり浸透させます。

スキンケア

3. オイルを適量手にとり、顔全体に広げたあと、手のひらで軽くおさえるようになじませます。

4. シートマスクを顔にぴったりと密着させて10〜15分パックします。

スキンケア

5. 水分を逃さないように乳液、クリームで保湿するスキンケア

肌が乾燥していると水分と皮脂のバランスが崩れ、カサカサ感やゴワつき、粉っぽさ、うるおいがないように感じます。

化粧水のあとやオイルをなじませて角質を柔らかくしたあと、美容成分が入ったシートマスクをなじませると浸透がアップして肌がみずみずしくもちもちになります。

【2】フェイスマッサージで顔のむくみやこりをリセット!

顔がむくんですっきり感がない、疲れたように見える場合は、と感じる時はフェイスマッサージで表情筋をほぐし、血液、リンパ促進しましょう。

準備するものはオイルまたはフェイスクリームだけ。

1. オイルもしくはフェイスクリームを顔全体に優しく広げます。

2. あごからフェイスラインを通り、耳の下に向かって移動しながら、噛み合わせの筋肉をほぐします。10回繰り返す。

3. 人差し指をほうれい線のあたりに置き、ピタッと密着させながら耳の付け根に向かって流し、頬を持ち上げるようにゆっくり10回流します。

フェイスマッサージ

4. 目頭からこめかみに向かって優しく流し、こめかみプッシュを10回繰り返します。

5. 人差し指で眉毛の筋肉を持ちあげ、生え際に向かってゆっくり10回流します。

フェイスマッサージ

硬くなっている表情筋をほぐし、血液やリンパの流れを促進するだけでも顔がスッキリしますよ。

【3】ふくらはぎマッサージでむくみ、疲労をリセット!

足の冷えやむくみを感じる、運動不足で足がだるい、足が疲れやすいという方は、ふくらはぎマッサージで血液やリンパの流れを促進しましょう。

準備するものはボディクリームやオイルだけ。

1. ボディクリームを手に取り、足全体に広げます。

2. くるぶし横にあるくぼみに親指を当てて、上下に10回動かします。

ふくらはぎマッサージ

3. 人差し指から小指の指先をふくらはぎ裏にそわせ、足首からふくらはぎを通り、ひざ裏に向かって引くように10回流します。

4. くるぶしの外側のくぼみに親指を置き、少し圧をかけながら円を描くようにつまりやコリをほぐします。足首からひざ下に向かって少しずつ移動します。

5. 手のひら全体でふくらはぎをつつみ、足首からふくらはぎ全体を持ち上げながら10回流します。

ふくらはぎマッサージ

年末年始のゴロゴロおうち時間にできる、フルコースで全身をキレイにするセルフケア方法をご紹介しました。

予定がなくて「暇だな~」と感じる時、いつもは忙しくてできない徹底ケアで、自分の顔や体をいたわりませんか♪

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング