暑い夏がやってくると、気になるのが脚のむくみ。冷房で身体が冷えることや、気温が高くなると屋外に出ることが減り運動量が減るため、血液やリンパ液が滞りやすくなりより注意が必要です。
夕方には脚がパンパン…!なんて事態を避けるためにも、今のうちからできる対策を始めましょう。
今日は、夏でもスッキリ美脚!むくみに対策におすすめな習慣を3つご紹介します♪
【1】「むくみ解消食材」を積極的に活用
むくみ解消のためには、塩分を外に排出する効果のある「カリウム」摂ることがおすすめです。(※)
特に日常的にインスタント食品や外食が多い方は、塩分過多になっている可能性があります。積極的にカリウムを意識して摂り、むくみを予防しましょう。
カリウムを多く含む食材は、海藻類、バナナ、ドライフルーツ、きゅうり、アボカド、納豆など。
朝食にフルーツをプラスするとより手軽にカリウムを取り入れられそうですね!
※腎臓病などでカリウムを制限されている方はお控えください
【2】毎日の「ウォーキング」でリンパの滞りを解消
脚のむくみが気になる時は、下半身の筋肉をしっかり使うことが大切。運動が苦手な方でも行いやすい「ウォーキング」でリンパの滞りを解消しましょう。
ウォーキングするときに意識したいポイントは3つ。
- いつもよりも大股で歩く
- 腹部から足が生えているようなイメージで歩く
- 膝をしっかり伸ばして歩く
歩くのは毎日の通勤やお買い物ついででOK!日常の中で歩く機会を増やしてむくみを予防しましょう。
【3】朝10分でOK!「フォームローラー」で脚のむくみケア
運動の時間が取れない方は、手軽に行える宅トレがおすすめ。転がすだけでむくみのケアになるアイテム「フォームローラー」を使って、しっかりと脚をほぐしましょう。
脚のむくみケア
1)フォームローラーの上に足裏を置きます。 前後に転がしながらかかと、土踏まず、指の付け根、指先をほぐします。
2)フォームローラーの上にふくらはぎの裏側を置きます。 前後に転がしながら足首〜ふくらはぎの真ん中をほぐします。
3)2と同じように、前後に動かしながらふくらはぎの真ん中〜ひざ裏の下をほぐします。
4)フォームローラーの上に太ももの裏側を置きます。 前後に転がしながら、ひざ裏上〜太ももの真ん中をほぐします。
5)4と同じように、前後に動かしながら太ももの真ん中〜ヒップ下をほぐします。
6)脚をくの字に曲げて、フォームローラーをふくらはぎの側面に置きます。 前後に転がしながら、足首からひざ下をほぐします。
7)脚をくの字に曲げて、フォームローラーを太ももの側面に当てます。両手で体を支えながら体を浮かせ、前後に転がしながらひざ上から太もも、ヒップをほぐしましょう。
テレビを見ながら行えば、あっという間に10分が過ぎますよ。まずは手軽な宅トレから始めてみましょう。
(参考:朝10分でOK!「フォームローラー」を使って脚むくみをケアしよう♪)
***
手軽に始められる、むくみに対策におすすめな習慣をご紹介しました。
むくみは見た目だけでなく、疲れや不快感の原因にもなります。日常生活に取り入れやすい対策で、むくみ知らずの脚を目指しましょう。