朝10分でOK!「フォームローラー」を使って脚むくみをケアしよう♪

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

夏はむくみやすい季節。「脚のむくみをなんとかしたい!」という人が多いのではないでしょうか。

今回は、宅トレアイテムとして人気の「フォームローラー」を使った、お部屋でできる脚のむくみケア法についてご紹介します。

フォームローラーで10分!脚むくみケア法

フォームローラー

フォームローラーとは、写真のような筒状タイプのストレッチアイテムです。

アスリートなどが筋膜リリースをおこなうものとして使っており、おうちケアとしても使えることから話題となりました。

脚や背中、二の腕にフォームローラーを当てて転がすことで圧力が加わり、凝りやつまりをほぐし、血行促進、肉質を柔らかくすることが特徴です。

今回はふくらはぎや太もものむくみ、肉質をほぐして燃焼しやすい状態に導くケア法をご紹介します。

フォームローラー

1) フォームローラーの上に足裏を置きます。 前後に転がしながらかかと、土踏まず、指の付け根、指先をほぐします。

足裏には全身のツボが密集しているので、最初にツボを刺激することで、全身の代謝アップをねらいましょう。

フォームローラー

2) フォームローラーの上にふくらはぎの裏側を置きます。 前後に転がしながら足首〜ふくらはぎの真ん中をほぐします。

フォームローラー

3) (2)と同じように、前後に動かしながらふくらはぎの真ん中〜ひざ裏の下をほぐします。

※ひざを軽く曲げると、前後に動かしやすいです。

フォームローラー

4) フォームローラーの上に太ももの裏側を置きます。 前後に転がしながら、ひざ裏上〜太ももの真ん中をほぐします。

フォームローラー

5) (4)と同じように、前後に動かしながら太ももの真ん中〜ヒップ下をほぐします。

※太ももは両手を床につけて少し体を浮かせながら前後に体を動かしましょう。

※一気にほぐそうとせず、パーツでも細かく分けておこないましょう。

フォームローラー

6) 脚をくの字に曲げて、フォームローラーをふくらはぎの側面に置きます。 前後に転がしながら、足首からひざ下をほぐします。

フォームローラー

7) 脚をくの字に曲げて、フォームローラーを太ももの側面に当てます。両手で体を支えながら体を浮かせ、前後に転がしながらひざ上から太もも、ヒップをほぐしましょう。

***

デスクワークや運動不足によって下半身の筋力が低下すると、老廃物が停滞しやすくなり、むくみを招いて下半身太りの原因となります。

朝の10分だけでもフォームローラーで脚をほぐすと、すっきり軽やかになります。また、夜テレビを見ながら20分ほど行うと、日中にたまった脚のだるさや疲労感を翌日に持ち越しにくくなる効果が期待できますよ。

いつの間にか使わなくなったフォームローラーをお持ちの方!ライフスタイルに合わせて、やりやすい時間にぜひマッサージを取り入れてみてください!

☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング