「すっきりしたボディラインになりたい!」「痩せたい!」
そう感じた時、まず最初に意識するのが「体重」「ボディライン」「食事」「運動」ではないでしょうか。けれど、運動は面倒だし食事制限もなかなか続かない、そもそも運動する時間がなかなかとれない!という人も多いはず。
ダイエットの基本は「栄養バランスのとれた食事」をとり、「適度な運動」によって代謝を高めること。これらを続けることで余分な脂肪が燃焼し老廃物が排出され、体重の減少やボディラインの変化に表れます。
今回は、体重コントロールやボディラインの引き締めに関わる「適度な運動による代謝アップ」効果を高めるための、朝の5分やテレワーク中でもできる、100均アイテムを使ったダイエット習慣をご紹介します。
【朝5分】歯磨きやデスクワーク中に◎100均アイテム「ながらダイエット」習慣3つ
【1】「足つぼプレート」で足のむくみケア
足裏にはたくさんのツボがあります。ツボを刺激することでむくみや疲労感がすっきりするほか、全身の代謝が高まります。
おすすめの使い方は、朝の歯磨き中に足つぼプレートで足踏みをしたり、デスクワーク中の足元に置いておいて休憩ついでに足踏みをする方法。
日中座りっぱなしや運動不足になりがちな人は「足裏ほぐし」で全身の代謝アップとむくみケアをおこなってみて。
【2】「美姿勢サポーター」で上半身のボディメイク
シュッとしたボディライン、スタイルが良いと感じる人は「姿勢」がきれいですよね。
日々のクセで猫背や前傾姿勢の状態が続くと、肩や首がこりやすくなるだけでなく、背中の筋肉が衰え、脂肪がつきやすくなり、後ろ姿が丸くなったと感じます。
そんな悪姿勢で悩んでいる方におすすめなのが、家にいるあいだ、デスクワーク中に使える「美姿勢サポーター」です。
つけて過ごすだけで、肩と肩甲骨にサポーターがあたり、前に入りがちな肩を後ろに引いてくれることで背中がシャンとします。
本来の正しい位置に肩甲骨や肩を戻し「すっきりした後ろ姿」を作りましょう。
【3】「マッサージローラー」で全身のリンパを流す
老廃物が溜まってむくみを感じやすい、足裏、ふくらはぎ、太もも、二の腕などをマッサージローラーで流しましょう。
水に濡れても大丈夫な素材で出来ているものだと、湯船の中でも使用できます。また、持ち手が長いタイプの方が手も疲れにくくいです。
歯磨きしながらはちょっと難しいですが、朝のシャワー中やお風呂上がり、または朝のニュースを見ながら「全身のリンパ流し」をおこなってみてください。
***
朝の5分間やテレワーク中など、日常生活の一部に体を引き締める習慣を取り入れることが、ダイエット成功のための第一ステップではないでしょうか。
ちょっとした習慣でも、続けていくうちにむくみが解消されたり、かたかった肉質が柔らかくなったり、姿勢が整って体重の変化や見た目のボディラインに変化が起きやすくなりますよ。ぜひ参考にしてみてください。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!