鍋がおいしい季節は、白菜を丸ごと買ったものの「ちょっと余ってしまった…」なんてことも多いですよね。そんなときは、火を使わず“切って混ぜるだけ”のお手軽おかずに変身させて、朝ごはんでおいしく消費しませんか?
今回は、忙しい冬の朝にもさっと作れる「白菜」朝ごはんレシピを3つご紹介します。手早く野菜たっぷりの一皿が用意できますよ♪
サバ缶のコクが主役!「白菜とにんじんのサバ缶サラダ」

朝の野菜不足解消にも役立つ「白菜とにんじんのサバ缶サラダ」は、サバ缶の旨みを生かしたコールスロー風のサラダです。
サバ缶は汁ごと加え、マヨネーズやすし酢、おろししょうがを混ぜたドレッシングで和えるのがポイント。濃厚なのにさっぱりとした味わいで、箸がすすみます。
和えたてはシャキシャキ、少し置くと味がなじむので、多めに作って作り置きしておくのもおすすめです。
(芯が余ったらコレ!簡単「白菜とにんじんのサバ缶サラダ」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
箸が止まらない!「白菜とじゃこの中華和え」

白菜1/4個分があっという間になくなる「白菜とじゃこの中華和え」は、ちりめんじゃことしょうがの風味がきいた中華風の和え物です。
ポイントは、仕上げにかける熱したごま油。ジュッとかけるだけで香りが一気に立ち、やみつきのおいしさになります。
冷蔵で数日保存できるので、カルシウムもとれる便利な常備菜として活躍しますよ。
(止まらない美味しさ!簡単『白菜とじゃこの中華和え』の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

ラクラク大量消費!簡単「白菜のごま油漬け」の作り置き
おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。今日は、「白菜」を使った簡単でおいしい作り置きおかずをご紹介します。ひと玉購入してしまうと、お鍋で使っても半分…
サラダ感覚でパクパク♪「白菜とツナのおかか和え」

「白菜とツナのおかか和え」は、白菜の芯を主役に、ツナとかつおぶしでうまみを重ねたサラダ感覚の一品です。
細切り白菜に塩をふってもみ、しんなりしたら水気をぎゅっと絞ります。ツナ缶、めんつゆ、ごま油、かつおぶしを加えて和えれば完成です。
ペロッと食べられるおいしさなので、たっぷり作っておくのがおすすめです♪
(止まらないおいしさ!芯だけで簡単「白菜とツナのおかか和え」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
鍋以外にもおいしい食べ方を知っておくと、白菜をムダなく使い切れて冷蔵庫の整理にも役立ちます。
ぜひ、冬の朝にシャキシャキおいしい白菜メニューを取り入れてみてくださいね♪

