おはようございます。整理収納アドバイザー・スマイルールのゆりんごです。
PC作業・書き物・書類整理など、家で仕事をする私にとっては、気がつくとデスク周りが散らかってしまうことがしょっちゅうでした。
つい机の上に置きっぱなしにしてしまい、作業自体ができない…なんてこともしばしば。これは収納の見直しが必要!と思い、仕組みを変えてみました。
今回は、ニトリの「Nインボックス」シリーズでそろえてみました!
使ったのはこちら
家中にニトリグッズはたくさんあるのですが、今回デスク周りで使っているアイテムはこちらです。

- 引出し Nインボックス レギュラー 2段/引出し2個 ホワイト
- 引出し Nインボックス たて型ハーフ 2段 ホワイト
- 引出し Nインボックス たて型ハーフ 3段 ホワイト
- 引出し Nインボックス レギュラー 2段/引出し3個 ホワイト
- バスケット Nインボックス レギュラー ホワイト
- 【共通】キャスター(ホワイト)4個セット
アイテムごとに分類する
デスク周りでよく使うものは、
- 文房具
- 充電器などのガジェット類
- 目薬やハンドクリームなどのケア用品
- レシートの一時保管場所
など。アイテム別に一段ごとに収納しています。
使いたいときにサッと取り出せて、終わったらサッとしまえるのが理想の形です。
書類はフェーズごとに分類する
大きめの引き出しには書類やファイルを収納しています。仕事で使う書類は「進行中・未処理・保管」などフェーズごとに分けています。
書類を持ち歩くこともあるため、進行中フォルダの中身を確認し、抜け漏れが出ないようにしています。
クリアファイルやレターパックをよく使うので、よく使うアイテムの置き場所にもしています。
よく使うものは手の届きやすい場所へ収納

ラベリングやお名前シールをよく使うため、ピータッチも引き出しに収納。使うときはデスクに出し、終わったら引き出しごとしまっています。
テープも一緒に入れておくことで、自然とグルーピングにもなります。
コロコロ(キャスター)をつけて移動や掃除をラクに

一度置いてしまうと、モノが入った収納ケースは重くて動かしにくいもの。そんなときに役立つのがコロコロ(キャスター)です!
掃除のときもラクになりますし、後ろに隠れたコンセントを使いたいときも、少し動かせばすぐにアクセスできます。

リビングで仕事したいな〜という時も、コロコロ〜っと動かすだけで気分転換になって便利です^^
バスケットは「カバン入れ」で床置きゼロに

バスケットは一番上に置いてカバンの定位置に。帰宅したらまずここに置く!と決めておくだけで、スムーズな動線になりますし、床置きしないことで部屋もすっきりします。
モノの入れ替えの際も、まずバスケットに一時置きすれば散乱を防げます。

シンプルな白でそろえたNインボックスは、置くだけで視覚的ストレスが減り、気持ちも整います。
モノの散乱も防げて、アイテムごとに収納できるので、仕事の探しものもなくなり効率的です。
すっきりとしたデスク周りで、今日もにこにこな朝時間を迎えましょう。
整理収納アドバイザー・スマイルール ゆりんご
Instagram:@yuringo717 / @smirule.sapporo
★この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

