毎日のお弁当作り、「今日は何にしよう…」と迷ってしまうこともありますよね。そんなときは、ご飯がすすむ甘辛おかずがひとつあるだけで、食欲も気分もふわっと温まります。
今回は、冷めてもおいしく、忙しい朝でも作りやすい「甘辛」味のお弁当レシピを3つご紹介。牛肉・鶏ささみ・おにぎりと、バランスよく楽しめるラインナップですよ♪
ほくほくさつまいもが主役!「牛肉とさつまいものしょうが焼き」

しょうがをきかせた甘辛ダレがからむ、ご飯がとまらないおいしさの「牛肉とさつまいものしょうが焼き」です。
お肉を焼いた際の脂をしっかりふき取るのがポイント。たれがしっかりからみ、冷めてもおいしく仕上がります。
さつまいもの断面が見えるように詰めると、お弁当の彩りアップ!
(ごちそうのっけ弁当「牛肉とさつまいものしょうが焼き」「色紙切り卵焼き」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
ヘルシーなのに大満足!「鶏ささみとしめじの甘辛」

軽やかなのにしっかりご飯がすすむ「鶏ささみとしめじの甘辛」は、満足感たっぷりの一品。
ささみは下味に片栗粉をもみ込んでしっとりと、表面にもまぶしてたれをしっかりからませます。
ぴりっと大人味にしたいときは、仕上げに黒こしょうや一味唐辛子をふってアレンジしてみてください。
(簡単で飽きない!「鶏ささみとしめじの甘辛」「小松菜レンジ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

野菜が主役!簡単「なすステーキ」「揚げとさつまいもの甘辛」2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。心が楽になる2品弁当。連載第214回目の2品弁当はなすのステーキお揚げとさつまいもの甘辛のレシピをご紹介します…
冬のスタミナチャージに!「肉巻きおにぎり」

照りっと具合がたまらない「肉巻きおにぎり」は、ボリューム満点のスタミナ系おにぎりです。
俵形のおにぎりを豚バラ肉で包み、甘辛だれで香ばしく焼きつけ、とろみがつくまでしっかりからめます。
中に刻んだたくあんやゆかり、キムチなどを入れると、味の変化も楽しめておすすめですよ。
(ボリューム満点!簡単シンプル「肉巻きおにぎり」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
食欲そそる甘辛おかずがあれば、少し冷めたご飯も最後の一口までおいしく味わえそうです。
バリエーション豊富なので、飽きずに楽しめます。今日の気分や冷蔵庫のストックに合わせて、気になったレシピから、ぜひ試してみてくださいね♪

