みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第214回目の2品弁当は
- なすのステーキ
- お揚げとさつまいもの甘辛
のレシピをご紹介します。
今回は「なす」が主役。ステーキにすると肉にも魚にも負けない美味しさとボリュームです!
副菜はさつまいもとお揚げ。途中で一度もフライパンを洗わずに副菜を調理するので、スピーディーな上、調味料も無駄にしません。
フライパン1つで仕上げる2品おかず、ぜひお試しくださいね。
フライパン1つ!簡単「なすステーキ」「揚げとさつまいもの甘辛」2品弁当
1品目 なすのステーキ
(材料)1人分
- なす 1本(焼くと縮むので大きめのなすで)
- 塩 ひとつまみ
- 油 小さじ1
- (A) しょうゆ 大さじ1
- (A) みりん 大さじ1
- (A)酢 大さじ1
(作り方)
1) なすは縦半分に切り、両面格子に飾り包丁を入れ、塩を全体にまぶして5分程度おく。
キッチンペーパーなどで表面の水分を取り除く(アク抜きと下味を兼ねます)。
2) ハケなどで、なすの表面に油を塗る(色止めのため。油を満遍なく塗ってください)。
3) フライパンを中火で熱し、なすの皮側を下にして並べ入れ、フライパンの蓋をして5分程度蒸し焼きにする。
4) こんがりと焼けたら裏返して軽く香ばしく焼いたら…
(A)を回し入れて全体にからめて汁気をとばす。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。蓋も必要です
※このあとフライパンは洗わずに、2品目の副菜を作ります
2品目 お揚げとさつまいもの甘辛
材料(1人分)
- 薄揚げ 1/2枚 ※油ぬき済みのもの
- さつまいも 50g
- 水 1/4カップ
- さとう 小さじ1/2 ※フライパンに残った調味料を利用する
作り方
1) 薄揚げは食べやすく切る。さつまいももは5mm幅の半月切りにして水に5分程度さらしておく。
2) なすステーキを使った後のフライパンを洗わず、水と砂糖を入れて中火で熱し、薄揚げとさつまいもを並べ入れて煮る。
さつまいもがやわらかくなったら(楊枝をさして確認を)蓋をあけて、両面返しながら汁気を炒り飛ばす。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は、ボリューム満点のっけ弁当に。弁当箱にご飯を詰めてさまし、海苔をちらす。
2) さつまいもとお揚げを交互に奥に並べて…
3) 大葉を置いて手前に食べやすくカットしたなすを並べる。
4) さつまいもに黒いりごまをちらし、梅干しを詰める。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し 適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
準備した食材は、なす、さつまいも、揚げ。
特別な食材は何もありませんが、野菜が主役のこういうお弁当が大好物です。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!