みなさま、おはようございます!料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第216回目の2品弁当は、
- さつまいもの肉巻きカツ
- 野菜のサンドオムレツ
をご紹介します。
今回のお弁当のポイントは「途中でフライパンを洗わずに、2品作れる」こと。カツを揚げ焼きにしたあとに、レンジ加熱したたっぷりの野菜に卵を合わせて、カラフルなオムレツを作ります。
とても簡単ですので、お試しくださいね。
フライパン1つだけ!「さつまいも肉巻きカツ」「野菜サンドオムレツ」2品弁当
1品目 さつまいもの肉巻きカツ
材料(1人分)
- 豚薄切り肉 6枚 ※縦に細長いもので
- さつまいも 輪切り6枚(100g)
- 塩 ふたつまみ
- (A)牛乳 大さじ2 ※または水
- (A)薄力粉 大さじ2
- (A)こしょう 少々
- パン粉 大さじ5程度
- 油 大さじ2程度
- ソース 適量
作り方
1) さつまいもは7mm幅程度の輪切りにして、塩を全体にまぶす(しっかりめに)。3分程度置き、水分を紙タオルなどでしっかりととる。
2) さつまいもを豚肉で巻く(さつまいもの皮がみえるよう、細長く切った豚肉を巻いています)。
ボウルに(A)を入れて混ぜて絡め、パン粉をまぶす。
3) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)を並べ入れて蓋をして3分程度揚げ焼きにする。
4) こんがり焼けたら裏返し、両面を焼く。さらに側面も香ばしく焼いて全体に火を通す(楊枝をさしてさつまいもの火通りの確認を)。
5) 側面も焼いて取り出して油を切り、バット等にソースを敷いて上にのせる(さつまいもの身と皮の色が見えるよう、ソースは裏だけにつけています)
※フライパンは洗わずにそのまま副菜をつくりましょう
2品目 野菜のサンドオムレツ
(材料)1人分
- 卵 1個
- 野菜 100g程度(キャベツ、ピーマン、しいたけ、たまねぎ等、お好みで)
- 塩 こしょう 各少々
- 粉チーズ 小さじ1
- ケチャップ 小さじ1
(作り方)
1) 野菜やきのこ類は1cm角に切り、耐熱容器に入れる。
2) 蓋をして、電子レンジ(500w)で2加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
※フライパンで焼きますのでここでは完全に火が通ってなくてもOK
3) 卵と塩とこしょう、粉チーズを入れて混ぜる。
4) フライパンを中火で熱し、(3)を流し入れる。
※肉巻きで使用したフライパンの油も利用。もし、油がない場合は少し足して。多すぎる場合は紙タオルなどで軽くとって流し入れてください
5) 底面がこんがりと焼けたら裏返し、フライパンの蓋をして弱火で3分程度火が通るまで焼く。
6) 取り出して半分に切り、トマトケチャップを塗って挟み、好みの大きさに切る。
2段弁当の詰め方プロセス
1) 今回は2段のお弁当箱を使用。1段におかずのみを詰める場合は、副菜を奥から詰める。サンドオムレツをたっぷりと。大葉で仕切りを。
2) 手前に主菜のカツを詰める。1個は半分にカットして、断面を見せるとアクセントに。
3) ご飯には、梅干しと塩昆布をのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、大葉2枚、梅干し、塩昆布 適量)
***
さつまいもと、肉巻きカツ&ソースがとてもよく合って嬉しくなりました。
ソースは全体にからめてももちろんよいのですが、こうして底面だけだと素材の色合いが見えて綺麗です。
さつまいもの下味の塩はしっかりめに。さつまいもの甘さが引き立ち豚肉にもよく合います。
さつまいもを主菜に。ぜひお試しいただきい、お弁当だけでなく、毎日の献立にも本当におすすめの2品です!
簡単な2品弁当で、心を楽に。今週もお弁当作り、肩の力を抜きつつ作ってみてください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!