おはようございます!昨夜はよく眠れましたか? 毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。
ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。
【Today’s Beauty List】ダイエット成功をキープ!キレイをサポートするヘルシーフード
この夏、9日間のファスティングをして体重を3kg、体脂肪を3%落としました。断食期は主に酵素ドリンクでバランスのいい栄養、良質な塩で塩分とミネラルやマグネシウムを常に補っていたので、夏バテをすることもなく体は絶好調!
ただ、本気を出さなければいけないのが、ファスティング後の食生活!
せっかく頑張った健康的な状態を維持するためにも、通常食でいかに身体にいいものを取り入れるかがとても大切だということをひしひしと感じています。
そこで今回は、ファンスティングを機に食生活を見直した私をサポートしてくれている、ヘルシー&ビューティーフードをご紹介します。
朝食の「バナナ」、間食や食前の「ナッツ」
まず、朝の定番食であるバナナ。果物は消化時間も短く吸収が早い食べ物で、糖質もあります。朝食べると体にエンジンが早くかかる感覚もあり欠かせません。
糖質量が多いバナナですが、エネルギー代謝にかかせないビタミンB群も多く含まれ、ミネラルやマグネシウムも含まれています。食物繊維がたっぷりなので血糖値の上昇も緩やかで低血糖の症状が怖い私にもぴったり。
また、ナッツには血糖値の上昇を抑制する働きがあり、糖質量が少なめ。間食や食前にはミックスナッツを10粒ほど食べて食べすぎをセーブしています。小分けにして毎日持ち歩きます。
最良の糖分「キトゥルジャガリー」
糖質と脂質が多いものを日々たくさん摂っていることを実感し反省したファスティング。これを機に、大好きな甘いものを、何の食べ物で摂取するか考えました。
そこで出会ったのが、天然の固形菓子「ambara(アンバラ)」のキトゥルジャガリー。
スリランカの伝承医療であるヘラウェダカマを伝えているブランドで、体質に合わせて選べるハーブ粥が人気なんですが、キトゥルジャガリーは衝撃的な美味しさ!
黒糖のような濃厚な甘さで、砂糖は一切不使用。原材料「孔雀椰子の花蜜」のみ。花蜜を固めた贅沢な食べ物なのです。
たったひとかけでも、脳まで瞬時にエネルギーがかけめぐるような甘さ!なのに低GI。血糖値の上昇が緩やかなので血糖値スパイクに悩む私にぴったり。
食物繊維・鉄分・マグネシウム・カルシウム・リンなどの必須ミネラルは白砂糖の60倍という研究結果もあるようです。
『甘いものが食べたいな』というときは、ゆっくりジャガリーを口の中で溶かしながら補給しています。
仕事終わりの時短料理にも!レンジで3分「ちょい飯」
消化もよく、腹持ちも適度にあり栄養価が高い豆腐。ファスティング後の夕飯は、豆腐料理でタンパク質を摂取しながら就寝中の胃腸に負担をかけないよう心掛けるようになりました。
身体を冷やさないよう温かい状態で豆腐を食べようとレシピを試行錯誤するなか、レンジで簡単調理ができるお手軽フードを発見!
タカノフーズから発売のおかめ豆腐「ちょい飯」は、豆腐と具材入りスープの素が入っています。
深皿に豆腐を入れ、スープの素と水を適量投入したら、豆腐を崩してラップをかけずに3分チン!
豆腐と具材を楽しめるスープで、ボリュームもしっかり。洗い物もでない、簡単工程なので、疲れた日は時短で満足度の高いこの食べるスープはお気に入り。
味は3種類。
とろみのあるスープと野菜で満足感もあり、あっさり食べられる「とろみ野菜」。
水を入れただけなのに濃厚で洋風おかずとも相性が良い「クラムチャウダー」。
ラーメンが食べたいときにこれ!ネギたっぷり、コクのある「担々スープ」。
3つの味があるので、飽きずに豆腐料理を楽しめるのもうれしいです。日々の体型管理で強力な味方になってくれるはず。
また『手抜きをしつつも栄養はしっかり摂りたい』という方にもピッタリ!今日は料理をする余力が残っていない…なんていうときも楽なんですよ。
味にうるさい夫も「美味しい」と大ハマり!冷蔵庫に数個ストックして、夜食や間食にも食べたいお気に入りフードです。
***
いかがでしたか?
どの食品も健康的で栄養価が高く、ヘルス&ビューティー思考の方にぴったり♡どれも味が美味しいので続けたくなります。ぜひ体型管理を考えている方は手に取ってみてください♪