目指せ引き締まったお尻!簡単「ヒップアップ」エクササイズ3選

 

綺麗な後ろ姿の肝になってくる、お尻の位置。きゅっと引き締まって上向くヒップは脚長効果も期待できますよ♪

今回はお家で簡単にできる、効果的なヒップアップエクササイズを3つご紹介します。

たった1分からOK!美尻エクササイズ

リズミカルな動きでやっていると楽しくなってくる、ヒップアップエクササイズ。足を高く上げるというよりも、キック!の意識でやってみてください。

1) 壁に手を着いたり、両手を胸の前で組んだりしながら、左足を横上にキック。(バランスが難しいので、壁や机に手を着いて行ってもOK)

「美尻キック」

2) キックした左足を下ろす。(1)~(2)のサイドキックをリズミカルに10~20回行う

「美尻キック」

3) 左右の足を入れ替え、右足キックを同じく10~20回行う

ポイントは、立っている方の足はできるだけヒザをまっすぐにすることです。

(参考: スキマ時間にヒップアップ!スマホを見ながら簡単「美尻キック」

すきま時間に美尻を作る!

お尻の付け根を鍛えることでヒップアップになり、太ももの裏側を鍛えることで、ヒップラインを綺麗に見せることができますよ♪

美尻のための筋肉は、足腰を強くするので日々の健康にもピッタリですよ♪

1) スタートポジションをとる。

※片膝をついて、両手は肩の真下につく

美尻ピラティス

2) 息を吸いながら、膝がマットについている側の脚を、後ろに伸ばす。

美尻ピラティス

※そけい部をしっかり伸ばすこと

3) 息を吐きながら、カカトをお尻に近づけていく

美尻ピラティス

4) 息を吸いながら、足をマットに下ろす

美尻ピラティス

(2)〜(3)を5〜10回ほど繰り返す

もし、ついている膝がツラい人は、膝の下にタオルなどを敷いてやると◎

膝を曲げるときは、お尻と太ももの境目にペンを挟むような意識でおこなうと、太ももの裏・お尻の付け根にしっかり効きますよ!

(参考:心地いいウェアでエクササイズ!すきま時間にできる「美尻ピラティス」

寝たままでヒップアップ!壁を使った簡単エクササイズ

こちらも壁を使って行うエクササイズ。寝たままできるので、テレビを見ながらなどもおすすめです◎

呼吸を止めないように気を付けながら行いましょう。

1) 仰向けになり、お尻を壁に近づけます。膝を曲げて足を腰幅程度に開き、お尻を持ち上げたり下ろしたりします。

ヒップアップトレーニング

無理のない範囲で5〜10回ほど繰り返しましょう。

2) チャレンジしたい方は、足を揃えて行うとより効果的です。腰が痛い方は無理をしないように気をつけましょう。

ヒップアップトレーニング

余裕があれば、最後の一回は持ち上げたまま少しキープして、ゆっくり下ろします。

3) 息を吐きながら両膝を抱え、腰と背中を伸ばします。

ヒップアップトレーニング

お尻を持ち上げる時は、お尻もも裏を意識して使いましょう

(参考: 寝たまま簡単!壁を使った「ヒップアップトレーニング」

***

きつく感じる場合は、短い時間からでもOK!毎日3分からでもスタートさせてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング