後ろ姿が変わる!簡単「ヒップアップ」エクササイズ3つ

 

朝、身支度をしたら鏡で全身をチェックする方は多いと思いますが、後ろ姿ってあまり見る機会がないもの。もしかしたら気づかないうちに、お尻の位置が下がってしまったり、たるんでしまっているかも…。

今回は、続ければ後ろ姿がスッキリ見違える!簡単ヒップアップエクササイズをご紹介します。

【1】脚を10回開くだけ♪「スタンディング・サイドキック」

まずは、立ったまま脚を横に開くだけでお尻の筋肉が引き締まる「スタンディング・サイドキック」。蹴る方のお尻はもちろん、立っている方の軸足の筋肉にも効きます!回数も時間も少なくてOKなのに、効果は抜群ですよ♪

脚を横にキック!「スタンディング・サイドキック」

(1)両手を肩にかけ、足を腰幅に開いて立つ。息を吸って準備する。

簡単ヒップアップ

(2)息を吐きながら、上体を少し倒しながら、足を横に開いてキック!

簡単ヒップアップ

(3)上体と足を元の位置へ戻し、1~3の動きを10~20回くり返す。

左右の足を入れ替え、反対も同じように10~20回くり返します。

脚の高さが低くてもしっかり効果があります。やってみると意外とバランスを取るのが難しいので、体幹のトレーニングにもなりますよ◎

(参考:筋トレなし!脚を10回開くだけで簡単ヒップアップ「サイドキック」

【2】ストレッチ効果も!「美尻ピラティス」

お尻の付け根と太ももの裏側を鍛えることで、ヒップラインを整える「美尻ピラティス」。太ももの前側、そけい部のストレッチにもなりますよ。

気持ち良く呼吸をしながら、ちょっとしたスキマ時間に行ってみましょう♪

ヒップアップ&ストレッチにもなる「美尻ピラティス」

(1)片膝をつき、両手は肩の真下について、スタートポジションをとる。

美尻ピラティス

(2)息を吸いながら、膝をついている脚を後ろに伸ばす。この時、そけい部をしっかり伸ばすことを意識する。

美尻ピラティス

(3)息を吐きながら、かかとをお尻に近づけていく。

美尻ピラティス

(4)息を吸いながら足をマットに下ろす。

美尻ピラティス

(2)〜(3)を5〜10回ほど繰り返します。

膝を曲げていく時、お尻と太ももの境目にペンを挟むような意識でやってみましょう。

ヒップアップと同時にストレッチ効果で太ももの張り、冷えやむくみの改善にもつながりますよ♪

(参考:心地いいウェアでエクササイズ!すきま時間にできる「美尻ピラティス」

【3】お尻をキュッと引き上げる!「ヒップアップエクササイズ」

お尻の筋肉が衰えてしまうと、お尻に丸みがなくなり、形が崩れてやすくなります。自宅で実践できるヒップアップエクササイズで、しっかりお尻の筋肉を鍛えてあげましょう♪

お尻がキュッと引き上がって、足が長く見えるといううれしい効果も期待できますよ◎

脚を上げ下げ&10秒キープ「ヒップアップエクササイズ」

(1)四つ這いになる。手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつく。

腰が反りすぎないように、ヘソを引き上げて背中を平らにする。

ヒップアップエクササイズ

(2)肩の下にひじをつく。ここでも腰が反りすぎないように注意する。

ヒップアップエクササイズ

(3)右足を床から浮かせたら、ひざを伸ばしてつま先を高く持ち上げる。10秒キープ。

ヒップアップエクササイズ

(4)ひざを伸ばしたまま右足を下ろす。10秒キープする

ヒップアップエクササイズ

(3)~(4)をゆっくりと、10回を目安に繰り返し、反対側も同様に行います。

1日のうちで座っている時間が長い方は、上半身の重みでお尻が潰れてしまっていることも。

このエクササイズを続ければ、お尻と太ももの境目もくっきり!後ろ姿も若々しい印象へと変わるかもしれませんよ♪

(参考:太ももとの境目くっきり!垂れたお尻を整える「ヒップアップエクササイズ」

***

自宅で手軽にできるヒップアップエクササイズを3つご紹介しました。

キュッと上がったお尻を手に入れて、細身のパンツやスカートをかっこよく履きこなしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング