太ももとの境目くっきり!垂れたお尻を整える「ヒップアップエクササイズ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

長時間のデスクワークや、椅子やソファに座ってテレビを見ている間。気がつかないうちに、お尻には上半身の重さがズシッとのしかかっています。

こうした状態になると、自分の体重によって圧迫され続けてお尻が潰れてしまいます。また、筋肉が使われずに衰えて、お尻に丸みがなくなったり、形が崩れたりします。

お尻が全体的に下に垂れてしまい、太ももとの境目がなくなる…というよく聞くお悩みも、長時間座っていることが原因になっていることも。

そこで今回は、おしりのラインを整え、太ももとの境目をくっきりさせる「ヒップアップエクササイズ」をご紹介します。

お尻がキュッと引き上がって、足が長く見える、そんな一石二鳥エクササイズです!

お尻と太ももの境目をくっきりさせる「ヒップアップエクササイズ」

1) 四つ這いになる

ヒップアップエクササイズ

※手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつきます

※腰が反りすぎないように、ヘソを引き上げて背中を平らにしましょう

2) 肩の下にひじをつく

ヒップアップエクササイズ

※片方ずつ、ゆっくりとひじを床につけます。ここでも、腰が反りすぎないように、注意しましょう

3) 右足を床から浮かせたら、ひざを伸ばしてつま先を高く持ち上げる。10秒キープする

ヒップアップエクササイズ

※お尻(お尻の丸みを形づくっている大きな筋肉「大臀筋」)や太ももの裏側に効いているのを感じながら、姿勢を保ちます

※右ひざは、なるべく伸ばしたままでおこないましょう

4) ひざを伸ばしたまま、右足を下ろす。10秒キープする

ヒップアップエクササイズ

※右のつま先が床につかない位置まで、足を下ろしてきます

5) (3)~(4)をゆっくりと、10回を目安に繰り返す

6) 反対側も同様におこなう

ヒップアップエクササイズ

※足は、無理のない高さまで上げ下げをします

※背中や腰に痛みがある方は、無理におこなわないようにしてください

***

ここ数年で、座って過ごす時間が長くなったという方は多いですよね。自分の後ろ姿は滅多に目にしないものですが、エクササイズやトレーニングをおこなうことで、グッと引き締まったスタイルを手に入れられるはず!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング