みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第101回目の2品弁当は、フライパンを途中洗わず2品作れる
- 塩さばの大葉チーズ春巻き
- シンプルゴーヤチャンプルー
のレシピをご紹介します。
焼くだけでもおいしい「塩さば」ですが、お弁当おかずにおすすめなのが「春巻き」アレンジです。
大葉やチーズと一緒にくるんだら香りよくおいしさがアップ。すっぽり包むので魚のにおいが気にならず、揚げ焼きしたフライパンを洗わずに次の副菜を作ることができるので、忙しい朝にスムーズ!
副菜は、夏にうれしいゴーヤチャンプルー。暑い夏の朝でも作れる!楽ラク2品弁当レシピです。
フライパンを洗わず2品!「塩さば大葉チーズ春巻き」「ゴーヤチャンプルー」弁当
1品目 塩さばの大葉チーズ春巻き
(材料)1人分
- 塩さば 1切れ
- 大葉 2枚
- スライスチーズ 1枚
- 春巻きの皮 2枚
- 油 大さじ2
(作り方)
1) 春巻きに大葉、半分に切ったスライスチーズ、半分に切った塩鯖(骨はとりのぞく)の順において巻く。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れ、蓋をして2分程度こんがりと焼く。
※少ない油で揚げ焼きにします。2本だと大さじ2程度の油でOKですが、油がからむよう、小さめのフライパンで調理してください
3) 裏返して両面こんがりと焼いて取り出す。
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
※フライパンは洗わず、副菜を作りましょう
2品目 ゴーヤチャンプルー
(材料)1人分
- ゴーヤ 1/2本(100g)
- 塩 ひとつまみ
- 水 大さじ1
- 厚揚げ 50g
- ベーコン 30g
- 塩、こしょう 各適量
- しょうゆ 小さじ1
(作り方)
1) ゴーヤは種をとって5mm幅に切り、耐熱容器に入れ、塩ひとつまみと水(大さじ1)を回し入れる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱し、水にさらしてギュッと絞る。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています
3) フライパンに1cm幅に切ったベーコンと手で一口大にちぎった厚揚げを並べ入れて、強めの中火でこんがりと焼いて塩とこしょうをふる。(2)のゴーヤも入れて炒め、しょうゆを回し入れて汁気を炒りとばす。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ご飯をお弁当箱に入れて冷ます。
※冷ます時には、割りばしなどの上にお弁当箱を置いて底を浮かせると、下にも空気が通って早く冷めます
※なだらかに斜めにしておくと、おかずが詰めやすいです
2) 大葉を置いて、半分に斜めにカットした春巻きを詰める。
3) 空いたところに副菜のゴーヤチャンプルーを詰める。
ごはんにゆかりをちらす。
※分量外の材料(ごはん1人分、ゆかり 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
大葉の香りの塩さばと、夏野菜のゴーヤチャンプルー。
夏に嬉しい2品弁当になりました。
2品でも、ボリュームたっぷりです。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!