みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第329回目の2品弁当は
- 肉巻き玉ねぎ
- ほうれんそうのコーンバター
のレシピをご紹介します。
鍋の季節になると、「前日の鍋の残りの薄切り肉が少しだけある!」なんてこと、ありませんか?
今回は、スライス玉ねぎを入れて火通りよく薄く焼く、お弁当おかずに大活躍な肉巻きです。
あっという間に火が入り、中のスライス玉ねぎが甘くジューシーに。
とても便利なおかずですので、ぜひお試しください。
スライス玉ねぎが決め手!「肉巻き玉ねぎ」「ほうれんそうのコーンバター」2品弁当

1品目 肉巻き玉ねぎ
材料(1人分)
- 玉ねぎ 1/4個
- 豚薄切り肉 6枚
- 塩・こしょう 各適量
- かたくり粉 小さじ1
- 酒(または水) 大さじ1
- 油 小さじ1/2
- 焼肉のたれ 大さじ2
作り方
1) 玉ねぎはスライスして、豚肉の中央に置き、両側をたたむ(平べったい肉巻きにする)。塩とこしょうをふる。

2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の全体にかたくり粉を薄くまぶして、巻き終わりを下にして並べ入れる。

3) 両面を焼いてこんがりと焼き色をつける。酒(または水)を回し入れてフライパンの蓋をし、2分程度蒸し焼きにして火を通す。

4) キッチンペーパーなどでフライパンの余分な油を拭き取り、焼肉のたれを入れる。全体にたれをからめ、汁気を飛ばしながら焼く。
※今回は簡単に焼肉のたれで味付けをしています。たれ多めでしっかり味に。

2品目 ほうれんそうのコーンバター
材料(1人分)
- ほうれんそう(ゆでたもの、または冷凍) 50g
- スイートコーン 大さじ2
- バター 小さじ1/2
- 塩・こしょう 各適量
作り方
1) フライパンにバターを入れて中火で熱し、ほうれんそうとスイートコーンを炒めて、塩とこしょうで味付けをする。

2品弁当の詰め方プロセス
今回は、曲げわっぱ1段につめます。
1) ご飯を詰めて冷ましておく。
2) ほうれんそうのコーンバターを詰める。

3) 肉巻きを詰める。

4) 右下に紅ショウガを詰め、肉巻きにいりごまをちらす。

※分量外の材料(ご飯 1人分、紅ショウガ、いりごま 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?

しゃぶしゃぶ用などの薄切り肉は、しっかり焼くと固くなりがちですが、スライス玉ねぎを中にいれると、ジューシー&うまみがアップするので、お弁当おかずに利用するときは、ぜひお試しください。
ほうれんそうにコーンをいれると、パッと鮮やかになります。市販のコーン缶を常備しておくと重宝しますよ。
2品で簡単なごちそう弁当。心を楽に、2品弁当を楽しんでください。

食べやすい!簡単「ごぼうの味噌肉巻き」「ブロッコリーやわらか煮」2品弁当
ごぼうをやわらかく食べやすくするために、試行錯誤して作った肉巻きです。ごぼうはレンジで下ゆでしてやわらかく。また、肉巻きにするときに丸く巻くとごぼうの部分が太くなって食べ…
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

