みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第17回目の2品弁当は
- キャベツの梅みそ豚ロール
- ブロッコリーのごま昆布
のレシピをご紹介します。
今回の肉巻きは、レンジ加熱したキャベツ100gを巻いてボリューム満点!梅と味噌を合わせてお弁当にぴったりのごはんが進む味に。
副菜は簡単なレンジ調理です。
定番おかずでボリューム満点の2品弁当。お試しください。
レンジで簡単ヘルシー!「キャベツ豚ロール」「ブロッコリーごま昆布」2品弁当
1品目 キャベツの梅みそ豚ロール
(材料)1人分
- 豚薄切り肉 100g
- キャベツ 100g
- (A) 塩 少々
- (A) ごま油 小さじ1/2
- 梅干し 大1個
- 薄力粉 小さじ1
- 酒 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- (B)味噌 小さじ1
- (B)みりん 小さじ1
- (B)砂糖 小さじ1/2
- (B)梅干し 大1個
(作り方)
1) キャベツは手でちぎる。芯の部分は薄切りにする。耐熱容器に入れて、(A)のごま油と塩をからめる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています。
3) 梅干しを大きめにちぎって混ぜる。
4) 豚薄切り肉は3等分にして、(B)の味噌とみりん、砂糖をよく混ぜて、それぞれ等分に塗る。
5) (3)を3等分にしてのせて巻く。
6) (5)に薄力粉を全体にまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、巻き終わりを下にして並べ入れる。転がしながら全体に焼き色を付ける。
7) 酒を回し入れてフライパンの蓋をして蒸し焼きにする。
※中のキャベツは火が通っているため、表面の肉が色よく火が通ればOK!
※こげつかない加工をされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です。
8) 取り出して好みの大きさにカットする。
※カットしたキャベツから水気が出ることがあるので、紙タオルの上等において冷ましてしっかり水気をとる。
2品目 ブロッコリーのごま昆布
(材料)1人分
- ブロッコリー 1/2個程度(50g)
- にんじん 2cm程度(20g)
- ごま油 小さじ1/2
- 塩昆布 大さじ1
- いりごま(白) 大さじ1
(作り方)
1) ブロッコリーは小さめの小房にわける。にんじんは2mm幅の半月切りにする。耐熱容器に入れて塩昆布とごま油をからめる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています。
3) ごまを入れて全体を混ぜる。出てきた水分はキッチンペーパーで吸い取る。
※お弁当に水分は厳禁。冷ましている間も、詰めるまでキッチンペーパーを入れておきます。
※蓋も電子レンジ可能の容器を使うと、ラップが不要になるため楽です。また、お弁当に入れて残ったらそのまま蓋をして冷蔵庫保存。夕飯の1品にもなり便利です。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。肉巻きは斜めに置くとたっぷり入れることができるので、ごはんは斜めに。
※冷ます時には割りばしや畳んだペーパーや小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。
2) ごはんに沿って、半分に切った肉巻きを並べる。残りは向きをかえて詰めてみる。
3) 副菜のブロッコリーのごま昆布をたっぷり詰める。ごはんの上にしば漬けをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、しば漬け)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
たっぷりのキャベツ。副菜も野菜多めの食べごたえ十分のお弁当です。
肉巻きは、斜め半分に切ると大きめになって、大きな口で食べないといけない(笑)ので、3等分や4等分に切った方が食べやすいかもしれません。調整してくださいね。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!