物価の高止まりが続く今、できるだけ食費は抑えつつも、朝はしっかり食べておきたいもの。そこで今回は、ストックしておける「乾物」で作れる、節約朝ごはんレシピを3つ集めました。
火をほとんど使わず、パパッと作れるものばかり。忙しい朝はもちろん、買い物に行けない日にも心強い味方になってくれますよ♪
シャキシャキ食感とコクが◎「切り干し大根のコールスロー」

シャキシャキ食感が楽しい「切り干し大根のコールスロー」は、火を使わず手軽に作れる時短おかず。
切り干し大根をさっと水で戻して食べやすくカットし、下味をつけてからドレッシングで和えれば、あっという間に完成します。
きゅうりやにんじんなどの生野菜を足してボリュームアップしても、おいしくいただけますよ。
(火を使わない簡単作り置き!「切り干し大根のコールスロー」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
余らせた海苔の使い切りにも◎「海苔の佃煮」

湿気ってしまった焼き海苔をおいしくリメイク!ご飯のお供にぴったりな「海苔の佃煮」です。
ちぎった焼き海苔を、水と調味料と一緒に鍋に入れて煮込み、水分が飛んでとろりとするまで煮詰めれば出来上がり。
ご飯にのせるのはもちろん、トーストにチーズと一緒にのせて焼き、和風ピザ風に楽しむのもおすすめです。
(湿気っていてもOK!失敗なしで簡単「海苔の佃煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

朝ごはんにも便利!簡単「乾物」活用レシピ3つ
昆布やわかめ、海苔、ひじき、高野豆腐などの「乾物」は、長期間保存でき、さまざまな料理に使える万能食材。栄養豊富でヘルシーなものが多いので、スープやサラダなど、ダイエット中…
うまみたっぷり!「わかめとかつおぶしのおにぎり」

クセになるおいしさの「わかめとかつおぶしのおにぎり」は、うまみたっぷりの節約おにぎりです。
温かいご飯に、細かくした乾燥わかめとかつおぶし、いりごま、調味料を加えてよく混ぜたら、あとはお好みの形に握るだけ。
トースターで軽く焼いて焼きおにぎりにすると、香ばしさがアップしますよ。
(乾物だけで簡単!うまみたっぷり「わかめとかつおぶしのおにぎり」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
乾物のアレンジが広がる「朝ごはん」レシピをご紹介しました。
買い物に行けない日も、ストックしてある乾物があれば心強いですよね。上手に活用しながら、食費を抑えつつもしっかり満足できる朝ごはんを楽しんでみてください♪

