朝ごはんにも便利!簡単「乾物」活用レシピ3つ

 

昆布やわかめ、海苔、ひじき、高野豆腐などの「乾物」は、長期間保存でき、さまざまな料理に使える万能食材。

栄養豊富でヘルシーなものが多いので、スープやサラダなど、ダイエット中の食事にも活躍しますよね。

今日は、なにかと便利な「乾物」で作る、朝ごはん向き簡単レシピを3つご紹介します♪

和えるだけ!「切り昆布とツナのサラダ」

切り昆布とツナのサラダ」

ミネラルたっぷり!細いのですぐに戻せて使いやすい「切り昆布」で作る、簡単サラダです。

戻して水をきった切り昆布とツナ、マヨネーズ、おろした生姜、醤油を和えるだけで、あっという間に完成♪

ツナ+マヨ入りで旨みやコクがしっかり。ミネラルだけでなく、朝に不足しがちなたんぱく質も補給できますよ。

(和えるだけ!生姜マヨ味の「切り昆布とツナのサラダ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「切り昆布とツナのサラダ」レシピ >>

湿気った海苔をリメイク!「海苔の佃煮」

海苔の佃煮

湿気ってしまった海苔や、手巻き寿司で余った海苔を使って、失敗なしで簡単に作れる!ご飯のお供の定番「海苔の佃煮」です。

砂糖、醤油、酒、水をあわせて、ちぎった焼き海苔をふやかしたら、水分がなくなるまで煮詰めるだけ。作り置きしておくと、忙しい朝にとにかく便利です!

冷蔵庫で1週間程度保存できます。

(湿気っていてもOK!失敗なしで簡単「海苔の佃煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「海苔の佃煮」レシピ >>

5分で簡単!「春雨とわかめのマグカップスープ」

春雨とわかめのマグカップスープ

乾物の春雨とわかめを使って、火も包丁も使わず簡単に作れる!洗い物も楽ちんな「マグカップスープ」です。

マグカップに材料を入れながら加熱するだけ。5分後にはあつあつが食べられます。

ヘルシーだけど満腹感があるスープなので、ダイエット中や夜食などにもおすすめです。

(朝5分で満腹♪春雨とわかめの具だくさんマグカップスープ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「春雨とわかめの具だくさんマグカップスープ」レシピ >>

便利な食材「乾物」で作る、簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。

乾物は保存がきくぶん、「気がついたら賞味期限が過ぎていた…」ということも多い食品。

この機会にキッチンの乾物ストックをチェックしてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング