ひじき、麩、切り干し大根などの「乾物」は長期保存ができるだけでなく、乾燥させることでうまみや栄養がギュッと詰まった優秀食材です。
お買い物に行けず食材が足りない時でも、乾物のストックがあれば安心ですよね。さらに「ご飯のおとも」として楽しめるレシピなら、朝ごはんやランチにも活躍すること間違いなし!
この記事では、ほかほかのご飯と相性ばっちりの「乾物×ご飯のおとも」簡単レシピを3つご紹介します♪
コリコリ食感が楽しい♪「はりはり漬け」
コリコリ食感と甘酸っぱい味わいが楽しめる、切り干し大根の「はりはり漬け」です。
水で戻した切り干し大根をたっぷりのお湯で煮たら、水気を切り食べやすくカット。塩昆布と唐辛子、調味料を混ぜて冷蔵庫で3時間ほど寝かせれば出来上がり。
冷蔵庫で4日ほど保存が効くので、作り置きしておくと忙しい朝に役立ちますよ♪
(切干大根で簡単!ご飯がすすむ「はりはり漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
お弁当のメインおかずに◎「お麩の甘辛焼き」
肉・魚・卵がない朝のたんぱく質補給にもおすすめ。ご飯によく合う「お麩の甘辛焼き」です。
あまりメインになることのない「麩」をおいしい主菜にするためのコツは、水ではなく出汁で戻してうまみをしっかりと染み込ませること。朝食のお味噌汁の出汁で麩を戻せば時短にも。
お弁当にはご飯の上にのせる「のっけ弁」にすると、詰めるテクニック不要で豪華見えしますよ♪
(肉・魚・卵がない朝に!「お麩の甘辛焼き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)
あわせて読みたい
白いご飯が進む!簡単「切り干し大根」作り置きレシピ5つ by 朝時間.jp 編集部
煮物より簡単♪「ひじきのふりかけ」
甘辛味が食欲をそそる「ひじきのふりかけ」は、冷凍保存もできる便利な一品。
このレシピのポイントは、かつおぶしをフライパンでから煎りすること。このひと手間を加えることで、かつおぶしの香りを引き出せておいしさがアップします。
白いご飯がどんどん進むので、食べすぎにはご注意を!
(冷凍作り置きOK!煮物より簡単に作れる「ひじきのふりかけ」 by 料理家 村山瑛子さん)
手軽に作れて朝ごはんにも活躍する「乾物×ご飯のおとも」レシピをご紹介しました。
常備しつつも使い切れていないひじきや切り干し大根があれば、ぜひお試しください♪