忙しい朝でもしっかりご飯が食べたいときに頼りになるのが、“味噌だれ”のおかず。コクとうまみがしっかり感じられて、ご飯がどんどん進みます。
今回は、なす・長ネギ・大根を使った、簡単でおいしい「味噌だれ」朝ごはんレシピを3つご紹介します。
バターの香りでご飯が進む!「なすの旨みそバター」

秋の旬野菜・なすを使った、味噌とバターの黄金コンビが食欲をそそる一品。とろっとした食感と香ばしさが、ご飯のお供にぴったりです。
乱切りにしたなすを炒めて調味料(味噌・みりん・醤油)を絡め、仕上げにバターを加えるだけ。短時間で味がしみ込み、コクのある味わいに仕上がります。
作り置きすれば、朝は温め直してご飯にのせるだけでOK。お弁当のおかずにもおすすめです。
(参考:ご飯が進む!簡単作り置き「なすの旨みそバター」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
お箸が止まらない!「長ネギの鶏肉みそ」

長ネギの甘みと鶏ひき肉のうまみを味噌だれで包み込んだ、白いご飯によく合う常備菜。体が温まり、寒い季節の朝ごはんにもぴったりです。
刻んだ長ネギをごま油で炒め、鶏ひき肉と調味料(味噌・酒・砂糖・醤油・生姜など)を加えるだけ。七味唐辛子を加えると、ピリッとした刺激がアクセントになります。
冷蔵で5日ほど保存でき、うどんや野菜炒めの味つけやレタス包みなどにアレンジしてもおいしいですよ♪
(参考:長ネギで風邪予防レシピ2つ!悶絶のおいしさ「長ネギの鶏肉みそ」と「長ネギグリル」 by やのくにこさん)
電子レンジで簡単!寒い朝に食べたい「レンジふろふき大根」

出汁がしみたやわらかい大根に、甘めの味噌だれをとろりとかけた、心も体も温まる一皿。朝にほっとするやさしい味わいです。
作り方は、下ごしらえした大根を耐熱容器に入れ、米と白だしを加えた水でレンジ加熱。仕上げに味噌・砂糖・みりんなどを合わせたたれを電子レンジで温めてかけるだけ。圧力鍋いらずで手軽です。
大根は下ゆでしておくとさらに味がしみやすく、前日に作っておくのも◎。多めに作った味噌だれは、豆腐や野菜にも使えて便利です。
(参考:圧力鍋を使わず簡単!「レンジふろふき大根」レシピ♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

朝一杯の味噌汁で温活!作り置き「みそ玉」お手軽朝食アイデア♪
***
素材のうまみを引き立てる味噌だれは、冷蔵庫にあると頼れる万能調味料。
あったかご飯と味噌だれおかずで、心も体もほっと温まる1日にしてみませんか?

