本連載「モーニング・マルシェ」では、朝の時間を快適に、楽しくしてくれるアイテムを紹介します! 
朝はアラーム、天気予報のチェック、音楽…など、スマホ操作で手がふさがることも多いですよね。忙しい時間帯にスマホを操作していると、ニュースサイトやSNSのプッシュ通知に気を取られて時間をロスしてしまう…なんてことも。
そんな時に役立つのが、Amazonのスマートスピーカー「Echo Pop(エコーポップ)」です。「エコー、天気を教えて」「エコー、テレビをつけて」など、話しかけるだけで電子機器の再生や天気予報の読み上げほか、タイマーの設定、音楽の再生などいろいろな操作が任せられます。特に、コロンとした丸いデザインがかわいいEcho Popは、コンパクトでインテリアにもなじむデザインが特徴。寝室やリビング、子供部屋にも置きやすく、忙しい朝の時間をぐっとスムーズにしてくれますよ!
音楽もニュースも“声だけ”で操作OK
Echo Popは、話しかけるだけでAmazon MusicやSpotifyなどの音楽や、ニュースも再生できます。スマホ操作なしでお気に入りのプレイリストを流せるため、朝の身支度中も快適。対のスピーカーのように2台をペアリングすれば、ステレオサウンドでより臨場感のある音楽を楽しむことも。ポッドキャストニュースやオーディオブックの再生にも対応しているので、通勤前の情報収集やリラックスにも活躍しますよ。
スマートスピーカー対応のテレビがあれば、「エコー、テレビで●チャンネルをつけて」と話しかけるだけで、電源を入れてチャンネル合わせが可能。リビングのリモコンを探さなくても、朝のニュース番組にすばやくアクセスできます。もちろん、音量を変えたいときは「テレビの音量を18にして」などと話しかければOKです。
暮らしをサポートする多彩な機能。子供部屋への「起きて!」もおまかせ
天気やニュースのチェック、タイマーやリマインダー設定など、Echo Pop×Alexaが日常のさまざまなシーンをサポートしてくれます。さらに、スマートプラグや照明などAlexa対応機器と連携すれば、音声で家電のオン・オフ操作も可能。「アレクサ、ライトを消して」「エコー、寝室のライトを白くして」など、寝室の照明を声で消したり、リビングを朝日色に切り替えたりと、暮らしに合わせた使い方が広がります。
編集部スタッフの朝の使い方は?
(勉強机に置いています)
長年スマートスピーカーを愛用している編集部スタッフ。今年からは子供部屋にEcho Popを設置し、親子でフル活用しているそう。親として便利なのが「アナウンス」機能。「アレクサ、アナウンスして」というと、例えば「宿題、何時に終わる?」「そろそろご飯できるよ」など、子供部屋までいかなくても音声で話しかけられます。忙しい朝は、アナウンス機能で「早く起きなさい!」と大声で起こすことも…。私からの「起きなさい!」を予感して、先に子供から「あと5分で起きるからね」とアナウンスが入ることもあります(大概、5分過ぎても起きてきませんが…)
子供も、アラームやタイマー、ストップウォッチはもちろんのこと、翌日の洋服を用意する時に気温予報を聞いたり、宿題の計算が合っているか確認したり、ことわざの意味を聞いたり、いろいろな場面で活用しているようで、我が家にとってはもはや手放せない存在。毎日の活躍ぶりを思うと、コストパフォーマンスがとても高い、買ってよかったと心から思うアイテムです。(編集部 江口)
環境にもやさしいデザイン
Echo Popは、再生利用ポリエステル糸を100%、再生利用アルミニウムを80%使用するなど、サステナビリティを意識した設計が特長。梱包材の99%がリサイクル資源由来で、地球にやさしいモノづくりを実現しています。見た目にもやわらかな印象のグレーシャーホワイトカラーは、どんな部屋にも自然に溶け込みます。
忙しい朝はもちろん、夜寝るまで役立つスマートスピーカー「Amazon Echo Pop」で、生活をより楽しく、より快適にチェンジしませんか。
Echo Pop ¥5,980(※記事制作時のAmazon.co.jpでの価格です)
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。
※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当メディアに還元されることがあります。
※掲載している価格やセール情報は記事執筆時点(2025年11月4日)のものです。最新の価格は販売ページにてご確認ください。




