おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。
今回は、ひき肉・豆腐を使った朝ごはんレシピをご紹介します。
- ダイエット中でも罪悪感なし!高たんぱく・低カロリーの鶏団子スープ。
- 豆腐入りでふわふわ、かさましにも◎鉄分・食物繊維・ビタミンの栄養バランスUP。
- 食べ過ぎ防止に!たんぱく質は満腹感を維持し、満腹ホルモンの分泌促進効果も。
簡単なので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。
食べすぎ予防に◎ たんぱく質たっぷり「鶏団子白菜のうま塩スープ」

材料(作りやすい分量)
- 鶏ひき肉…200g
- 木綿豆腐…75g(ミニパックの半量)
- 片栗粉…小さじ2
- 白菜…1/8株
- 春雨…15g(小玉タイプ)
- (A)和風だしの素…小さじ2
- (A)しょうゆ・みりん…各大さじ1
- (A)塩…小さじ1/2
- 水…800ml
- ブラックペッパー…少々
作り方(調理時間10分)
【1】白菜の葉はざく切り、芯は一口大に切る。

【2】ボウルに鶏ひき肉と豆腐を入れ、手で潰しながら粘りが出るまでよく混ぜ、片栗粉を加えてさらに練る。

【3】鍋に水と白菜の芯を入れて煮立てる。ふつふつ湧いているところに、水で濡らしたスプーンで【2】のたねを落とし入れ、煮立たせる。

【4】白菜の葉・春雨・(A)を加え、春雨が柔らかくなるまで約3分煮る。

【5】器に盛り、ブラックペッパーをふる。お子様はブラックペッパーなしでOK。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】豆腐入り鶏団子で高たんぱく・低カロリー。罪悪感なく食べられます。
【2】鶏団子の材料はたった3つだけ。気軽に作れて、スープのアレンジも自在です。
【3】年末の食べすぎ対策にも。たんぱく質をしっかり取り入れて食べすぎ予防に。
【4】白菜や春雨が柔らかく、鶏団子は片栗粉でつるんとしたのどごし。お子様にもおすすめです。

朝は焼くだけ!「キャベツ×タンパク質」冷凍トーストレシピ2つ
記事を読む
スープで体を温めて、今日も元気にいってらっしゃい。
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

