おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、レンジで簡単「高たんぱくカニカマ天津飯」の作り方をご紹介します。
卵や枝豆からたんぱく質をしっかり摂ると、代謝アップ効果が期待できます。
- 卵・枝豆といったたんぱく質を多く含む食材は、代謝を上げて筋肉のもとになります。
- 甘酢餡の酢は、継続的にとることで内臓脂肪を減らし、お通じ改善効果が期待できます。
レンジで簡単!高たんぱくレシピ「カニカマ天津飯」
材料
- 卵 2個
- サラダ油 大さじ1
- 温かいごはん 適量
- (A)カニ風味かまぼこ(カニカマ) 2本
- (A)冷凍枝豆 20g
- (A)おろししょうが 少々
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
- (A)酢 小さじ1
- (A)水 100ml
- (A)片栗粉 小さじ2
- 薬味ねぎ 少々
作り方(調理時間10分)
1) 卵を溶きほぐし、サラダ油と混ぜる。底の丸い器か耐熱ボウルに入れて、600Wの電子レンジで1分~1分半加熱する。カニ風味かまぼこはほぐしておく。
2) 耐熱ボウルなどで(A)を混ぜて、600Wの電子レンジで2分加熱する。ダマにならないよう取り出して、素早く混ぜる。
3) 器にご飯を丸く盛り付け、(1)の卵をそっと器からはがしてのせる。(2)のあんをかけて薬味ねぎをのせる。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】たんぱく質を多く含む卵や枝豆が代謝を上げて、筋肉のもとになります。
【2】甘酢餡の酢には、食べ続けることで内臓脂肪を減らしたりお通じ改善に役立ちます。
【3】甘酢餡は片栗粉がだまにならないよう、加熱後にすぐかき混ぜてください。
【4】卵はレンジ加熱後の状態により、加熱時間を調節して下さい。
***
簡単カニカマ天津飯で、代謝も気分もアップ!今日も元気にいってらっしゃい!
あわせて読みたい
もう余らせない!簡単「白菜とカニカマのだしマヨ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!