肌寒い秋冬はお弁当もひんやり…。冷めて味がいまいち、なんて日もありますよね。そんな“がっかり”を減らしてくれる、冷めてもおいしいお弁当レシピを3つ集めました。
香りが立つ味つけや衣・スパイスのひと工夫、うまみ調味料の活用…など工夫が満載。何度も作りたくなるおいしさを楽しみましょう♪
スパイス香る!「豚こまのカレー竜田」

カレー粉の香りとカリッと衣で、冷めても食欲そそる「豚こまのカレー竜田」です。
豚こまをしょうゆ・みりん・カレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼くだけでとっても簡単。
しっかりとした味わいで、ご飯がどんどん進みますよ♪
(フライパン1つで時短!「豚こまのカレー竜田」「ちくわと野菜のケチャップ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
香ばしさが後を引く!「食べたら天むす」

桜えびの風味が食欲をそそる「食べたら天むす」は、冷めても後引くおいしさのおにぎり。
桜えびと天かすをごま油でさっと炒め、温かいご飯に青のり・めんつゆと一緒に混ぜて握るだけ。
小さめに握ると食べやすく崩れにくいですよ。
(冷めてもおいしい後を引く一品!香ばし桜えびの「食べたら天むす」♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

やわらかしっとり「鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢」のお弁当
みなさま、おはようございます!忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第36回目は「鶏むね肉のステーキ・ケチャップ甘酢」をご紹介します。本当に寒くなりましたね~。鶏むね…
ふんわり甘うま!「塩麹と甘酒の卵焼き」

麹のうまみとやさしい甘み!冷めてもふんわりな「塩麹と甘酒の卵焼き」です。
卵液を3回に分けて巻き、最後にフチで形を整えるだけできれいに仕上がります。
甘酒の量を調整して、お好みの甘さで味わってくださいね。
(麹の力でうまみアップ!簡単ふわふわ「塩麹と甘酒の卵焼き」 by mari(栄養士)さん)
冷めてもおいしいお弁当レシピをご紹介しました。
どれもさっと作れるので、お弁当はもちろん、朝ごはんや夕食にも重宝しますよ。ぜひ試してみてくださいね♪

