おはようございます。栄養士・インナービューティープランナーのmariです。
「食べて体が喜ぶ!発酵食品で手軽に腸活あさごはん」では、発酵調味料を使用した「腸活あさごはん」のレシピをお届けします♪
本日は、朝の定番おかず「卵焼き」を塩麹と甘酒で作るレシピをご紹介します♪シンプルな味付けですが、麹の力でうまみのあるおいしい卵焼きに仕上がります。朝ごはんやお弁当にぜひお試しください!
麹の力でうまみアップ!簡単ふわふわ「塩麹と甘酒の卵焼き」
材料
- 卵・・・3個
- 塩麹・・・小さじ2
- 甘酒(濃縮タイプ)・・・小さじ2
- 水・・・小さじ2
- 油・・・適量
※ストレートタイプの甘酒を使用する場合は水を入れずに甘酒を小さじ4に変更してください
作り方
1) ボウルに卵を割り入れ、箸で切るように混ぜる。塩麹、甘酒、水を加え、混ぜ合わせる。
2) フライパンを中火で熱し、油を染み込ませたキッチンペーパーで薄く油を広げる。
3) 卵液を1/3をフライパン全体に広がるように流し入れる。半熟まで火が通ったら手前から前に卵を巻く。
4) 卵を奥にずらし、空いたスペースに再び油を塗り(3)を繰り返す。
5) 全て巻き終わったらフライパンの角に軽く押し付けて形を整える。
いかがでしょうか?朝ごはんやお弁当に作っていただけると嬉しいです♪
★私のInstagramでは「発酵あさごはん」を投稿しています。>>@mari_sgram
☆この連載は<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!